« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月13日 (土)

校内水泳大会(5・6年生)

5・6年生は,25m,50mを平泳ぎ,クロールで泳ぎました。

また,全員リレーも行いました。

5・6年生の速い泳ぎ,ダイナミックな泳ぎ,きれいなフォームに

下学年の子どもたちからは大きな歓声があがっていました。

Dscn7774 Dscn7775

校内水泳大会(1・2年生)

初めての水泳大会にのぞんだ1年生は,

①輪くぐりとゴルフボール拾い

②15m自由形

③ビート板バタバタ

の種目をがんばりました。

また,2年生は,

①かべもちバタ足

②15m自由形

③ゴルフボール拾い

の種目をがんばりました。

水を怖がらない1年生と去年よりずいぶん泳ぎが上手になった2年生に

大きな声援がおくられていました。

P7122991 P7122996 P7122997 P7122999 P7123002 P7123003 P7123011 P7123017

校内水泳大会

昨日は,校内水泳大会が行われました。

水泳学習の締めくくりとして,全員が練習の成果を発揮していました。

保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

P7122970 P7122971 P7122973 P7122978 P7122980 P7122982 P7123043

2013年7月11日 (木)

バレエ鑑賞

昨日は,本物のバレエの世界に触れて感動した元気っ子たちでした。

学校に帰ってくると早速,つま先で立って踊ろうとしていましたsmile

今日の日記にもたくさんの感想が書かれていました。

一番多かった感想は,「つま先で立って動く」「足が高く上がる」「衣装がきれい」といったことでした。

そして「また見に行きたい」という感想も多かったです。

※写真は,休憩時間のものです。

P7102936 P7102941 P7102942

外国語活動

4時間目にALTのK先生と学習をしました。

今日のテーマは「スポーツ」。

子どもたちがよく知っているスポーツを写真やゲームを通して発音していきました。

繰り返し言うことでだんだんとスポーツの言い方を覚えていた子どもたちでした。

今回も笑いの絶えない楽しい授業でした。

今日は給食を一緒に食べました。

4年生が理科の時間に収穫したきゅうりを見せていました。

K先生はきゅうりが大好きだそうです。英語での言い方も教えていただきました。

Dscn7697 Dscn7701 Dscn7702 Dscn7710

手紙を書こう

3年生が国語の授業で,手紙を書きました。

相手は,先週の交流会で一緒にグラウンドゴルフをしたおじいさん,おばあさんです。

封書とはがきを一通ずつ書きました。

そして,学校近くのポストへ投函に行きました。

これまでに手紙を書いて投函する経験があまりなかった3年生。

ポストの前で大はしゃぎでした。

ちゃんと届きますように。

Dscn7687 Dscn7696

2013年7月10日 (水)

到着

到着 きらめきセンターに到着しました。

出発

出発 これから財部きらめきセンターへバレエ鑑賞に行って来ます。
みんな楽しみで待ちきれないようです。

2013年7月 9日 (火)

全校いきいき

今年も全校いきいきの活動がスタートしました。

深川小全校児童が縦割り班で活動します。

今日は,6年生の班長を中心に活動の確認,班の名前決め,畑に立てるプレート作成を行いました。

今年は,じゃがいも作りとゆずの世話を行います。

Dscn7644 Dscn7647 Dscn7648 Dscn7662 Dscn7663 Dscn7664 Dscn7665 Dscn7666 Dscn7667 Dscn7668 Dscn7669

2013年7月 8日 (月)

児童集会

一学期最後の児童集会は,総務委員会主催のレクレーションでした。

「てつなぎおに」をしました。

体育館中に元気っ子たちの歓声が響いていました。

みんな笑顔でした。

レクレーションの後は,昨日行われた南九州少年剣道大会で

6年生のY.Nさんが見事準優勝に輝き,授賞式が行われました。

おめでとうございます。

Dscn7635 Dscn7639 Dscn7640 Dscn7641