« 仲よし音楽 | メイン | 曽於市小学校陸上記録会 »

2013年10月12日 (土)

長寿会の方々との交流会

昨日の5・6時間目に,3・4年生は長寿会の方々との交流会を行いました。

7月のグラウンドゴルフに続き2回目の交流会には,7名の方が来てくださいました。

まず,こまやお手玉などの昔からの遊びを一緒にしました。

遊び方やうまく遊ぶコツなどを長寿会の方々に教えてもらいながら遊びました。

自分たちだけではなかなか回せなかったこまも,数回で回せるようになりました。

遊んだ後は,昔の深川小の様子や深川の地域の様子を質問しました。

昭和17年当時の入学式の集合写真に興味津々の子どもたちでした。

また,体育館は昔は「講堂」と言っていたこと,建物の位置が今と違っていたことなどを教えていただきました。

最後に,子どもたちが学習発表会の招待状を手渡しました。

本当に楽しく,勉強になった2時間でした。

長寿会の皆さま,お忙しい中来ていただいて本当にありがとうございました。

11月16日の学習発表会にぜひいらしてください。

Dscn8714

Dscn8692

Dscn8699

Dscn8703

Dscn8689

コメント

コメントを投稿