« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月13日 (月)

さつまいもの収穫

 今日の全校いきいき活動は,5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。みんなでつるをきり,ビニルシートをはがしてから芋掘りをしました。1年生の顔くらいある大きな芋が次々に現れました。豊作です。一人4個の持ち帰りでしたが,たくさん余っています。持ち帰った芋はどんな料理に変身するのか楽しみです。

Dsc_0644

Dsc_0646

Dsc_0649

Dsc_0657

Dsc_0659

Dsc_0662

Dsc_0666

2017年11月11日 (土)

曽於市民祭

 今日,明日は曽於市民祭が開催されています。市体育館では,子どもたちの作品展示もしています。深川小の子どもたちの作品もぜひご覧ください。

Dsc_0639

Dsc_0641

2017年11月 8日 (水)

仲良し体育

今日の仲良し体育は,12月の持久走大会に向けての練習の予定でしたが,あいにくの雨のため,長縄エイトマンの練習になりました。高学年になるほどスピードも速くなっています。3分間でのとんだ回数を記録します。どの学年もベスト記録が出せたようです。

Dsc_0635

Dsc_0625

Dsc_0628

Dsc_0629

2017年11月 5日 (日)

学習発表会 深川 みんなの発表会

 今日は,深川小・幼児学園学習発表会,深川みんなの発表会を行いました。たくさんの地域の方や保護者の皆様の参加の下,子どもたちがこれまで練習してきた学習の成果を存分に披露できた発表会になりました。地域の方も菊や習字,木工などたくさんの展示発表をしてくださり会場に華を添えてくださいました。地域と一体になった素晴らしい発表会になりました。ありがとうございました。

Dsc_0592

Dsc_0594

Dsc_0595

Dsc_0598

Dsc_0600

Dsc_0608

Dsc_0604

Dsc_0617

Dsc_0611

Dsc_0616

Dsc_0618

Dsc_0615

Img_4053

2017年11月 2日 (木)

自由参観

県民週間に合わせて,たくさんの方々が学校に来てくださいます。昨日は,保護司会の皆さんが,今日も地域の方々や教育委員会の先生などおいでくださいました。中でも,かわいい訪問者もありました。隣の幼児学園の園児たちです。1年生のお兄ちゃんの勉強の様子を興味深く参観してくれました。年長さんは1年生になります。楽しみですね。

Dsc_0577

Dsc_0580

Dsc_0581

2017年11月 1日 (水)

全校いきいき(生活科,総合)

 今日は,全校生き生き活動を行いました。学校ゆず園のゆずの収穫作業です。活動を振り返り,縦割り班に分かれて収穫をしました。ゆずのいいにおいが畑一杯に広がりました。曽於市の特産品になっています。ジュースやお菓子の材料になるそうです。たくさん収穫できました。

Dsc_0563_3

Dsc_0566

Dsc_0567

Dsc_0569

Dsc_0571

Dsc_0572

Dsc_0573

Dsc_0576

よかったね,3・4年生

 今日から11月です。さわやかな秋空の天気になり,清々しいスタートです。県民週間もはじまり,多くの方々に学校参観に来ていただきたいです。そんな中,3・4年生は担任不在が続いていましたが,今日から新しい先生が来てくださいました。子どもたちの表情もとても明るく,この日を待ちわびていたことが伝わってきます。新しい3・4年生の活躍や頑張りに期待したいです。

Dsc_0562

Dsc_0556

Dsc_0558

Dsc_0560