« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月13日 (金)

本は心を耕します

 今年も曽於市の図書館から「さんぺい号」が学校に来てくださいます。その1回目が今日でした。今年は読書目標をかかげて,本に親しむ機会を増やしていきたいと思っています。本好きの子どもたちが給食後すぐに集まって本を選んでいました。

Dsc_1099

Dsc_1101

Dsc_1103

Dsc_1102

2018年4月11日 (水)

子ども110番の家駆け込み訓練

 不審者侵入を想定した対応訓練と子ども110番の家駆け込み訓練を行いました。曽於警察署の署員さんと市安全安心協会の事務局長さんの指導の下,訓練ができました。体育館に模擬の110番の家を作り,登下校中の子どもに不審な人が声をかけてきたときにどうするのかみんなで考えました。代表4名が実際にやってみましたが,訓練と分かっていてもなかなか声も出ず,怖かったと感想を言っていました。大声を出したり,近くの家に駆け込んだりすること,「いかのおすし」を守ることをおまわりさんに教えていただきました。

Img_3873

Img_3880

Img_3893

Img_3897

Img_3902

Img_3913

大きくなったかな

昨日より身体計測が始まっています。本年度より朝の活動の時間を使って行うことにしました。昨日は低学年,今日は中学年です。明日が高学年です。自分の体のことを知って,健康づくりに役立ててほしいです。

Dsc_1083

Dsc_1084

Dsc_1088

2018年4月 9日 (月)

元気にスタート

休みが明け,一週間のスタートです。ひんやりした朝になりましたが子どもたちは元気に登校してくれました。1年生は2年生につれられて学校探検でしょうか。2年生が一緒に遊んだり,校庭を巡ったりしながら1年生にいろいろ教えていました。すっかりお兄ちゃんになったようです。また,今日から給食も始まりました。カレーライスです。牛乳パックの開け方を教えてもらい「いただきます。」おいしそうに食べていました。上学年も新しい学年で仲良く食べていました。

Img_0033

Img_0040

Img_0043

Img_0046

Img_0051

2018年4月 6日 (金)

立派な中学生

午後から,末吉中学校の入学式でした。参列しましたが,みんな立派な態度で素晴らしい入学式でした。深川小の卒業生も元気な声で返事をしてくれました。なんと,放課後に卒業生全員と保護者の皆さんが挨拶に来てくださいました。真新しい制服姿に先生方もお祝いの言葉をかけていました。三島先生もブログ見てくださるといいですね。

Img_1402

Img_1407

Img_1411

新任式・始業式・入学式

新任式では,4名の先生方を迎えました。6年生の暖大君が歓迎の言葉を述べてくれました。4名の先生方一日も早く深川小に慣れてください。

始業式では,2年生の陽真君,4年生のハルカさんが新しい学年で頑張りたいことを発表をしてくれました。「1年生に優しくしたい」「本をたくさん読もう」と発表してくれました。他の子どもたちもしっかり目標を決めて頑張ろうと話しました。

入学式では,4名のぴかぴかの1年生が入学してくれました。元気いっぱい,笑顔いっぱいの1年生。お話もきちんと聞けました。6年生の芽生さんが迎える言葉を発表してくれました。来週から元気で頑張りましょう。

Img_1322

Img_1324

Img_1340

Img_1342

Img_1345

Img_1358

Img_1365

Img_1366

Img_1381

Img_1400

平成30年度スタート

 4月6日,平成30年度のスタートです。たくさんの方々に見守られながら全員元気に登校できました。新任式,始業式,入学式と無事に終え,各学級で新しい先生との出会い。来週から学習も始まります。元気に週末を過ごし来週に備えてほしいです。本年度は新1年生4名を迎え,全校33名でのスタートです。本年度も随時学校の様子を紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。新任式,始業式,入学式の様子は午後紹介します。

Dsc_1073

Dsc_1076

Dsc_1078

Dsc_1080

Dsc_1081