« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月21日 (木)

学級活動~楽しい給食

 3・4年生の5校時は,給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき,「楽しい給食」のテーマでどんなことに気をつけて給食時間を過ごしたらいいのか,準備の仕方,マナー,はしの持ち方など詳しく教えていただきました。明日からの給食に,毎日の食事に生かしていきましょう。

Img_4696

Img_4699

Img_4700

Img_4702

Img_4706

Img_4707

図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会の皆さんが,昼休み時間に紙芝居をしてくれました。ほとんどの子どもたちが図書室へ集まってくれました。抑揚のついた読み方で練習してきたことがよくわかります。聞き手も笑顔で聞き入っていました。

Img_4694

Img_4684

Img_4685

Img_4688

Img_4690

Img_4693

2018年6月20日 (水)

よく降ります

昨日から激しい雨が降っています。雷に怖がる子どももいます。今日は,音楽集会でリズム打ちあそび,授業の様子では,低学年と高学年は算数を頑張っていました。中学年は外国語活動を楽しみながら頑張っていました。そして今,交流給食中です。玄関前では,飼育・園芸委員会の写真展も行われています。

Img_4651

Img_4654

Img_4661

Img_4662

Img_4656

Img_4660

Img_4658

Img_4659

Img_4670

Img_4674

Img_4675

Img_4676

Img_4665

Img_4667

2018年6月19日 (火)

児童集会

今朝の児童集会は,給食・保健委員会の皆さんが歯の健康,歯磨きについて手作り資料を見せながら発表してくれました。なかなか口の健康に意識が向かない中,深川小の実態等もふくめ紹介があり歯磨きの大切さも分かってくれたと思います。最後に今年の治療率の目標が発表されました。できれば100%を目指したいところです。

Img_4630

Img_4633

Img_4636

2018年6月18日 (月)

梅雨空ですが

 1・2年生は待ちに待ったプールでの体育です。ちょっと肌寒いですが元気に水遊びの学習です。ぶくぶくと顔をつけたり,友達と手をつないで顔をつけたり。宝探しもしました。イルカのように輪くぐりもしました。水に慣れ泳げるようになるまで楽しく活動してほしいです。

Img_4590

Img_4597

Img_4600

Img_4604

Img_4605

2018年6月15日 (金)

え?ここで

 5・6年生しかいない学校。校長室で給食食べていいですか?というわけで今日は特別に校長室がランチルームになりました。賑やかにランチタイムです。昼休みは校庭をひとりじめ。サッカーにするか野球にするか。サッカーに決まったようです。

Img_4556

Img_4557

Img_4558

学校が少しさびしい?

今日は,1~4年生は一日遠足で大崎町方面に出かけていきました。富士屋製菓さんの工場見学とふれあいの里公園での昼食です。天気を心配しましたが,学校は晴れてきました。きっと大崎も大丈夫でしょう。5・6年生は留守番です。今朝は諸留先生が読み聞かせをしてくださいました。5・6年生だけの学校,少し寂しいですが頑張ります。

Img_4551

Img_4552

Img_4554

Img_4555

Img_4547

Img_4549

掲載おめでとう

 今朝の新聞「子どものうた」に1年生のゆづき君の作品が掲載されました。おめでとうございます。学校のゆずばたけでの観察の様子が書かれています。深川小では,ゆずの栽培をしています。花がいっぱい咲いていました。いいにおいでした。収穫も楽しみです。

Img_4545ゆずばたけ

ゆずばたけに  みんなでいったよ

はちやみみず  むしがいっぱいいたよ

ゆずばたけにいったら

においがしたよ

はなから  においがしたよ

ゆずとおんなじ  においがしたよ

2018年6月14日 (木)

全校レクリエーション

 「今日の昼休みは全校レクリエーションです。体育館に集まってください。」というわけで,全校でドッジボールでした。みんなにぎやかに楽しくドッジボールができました。強いボールに盾になってかばう場面や,1年生にはゆっくり優しいボールを投げたりと全員が楽しめました。

Img_4541

Img_4544

2018年6月13日 (水)

今年度もよろしくお願いします

 心の教育相談員の段原先生の訪問日でした。学期に1回おいでくださいます。休み時間など子どもたちも気軽に先生の部屋へ行ってお話しします。今日は1・2年生と給食も食べました。

Img_4521_5

Img_4538_2

Img_4539_2