« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月14日 (木)

ようこそ 複式ってどうかな

末吉小の3年生の女の子が体験で3・4年教室に来てくれました。お母さんが深川小を卒業したと言うことでちょっと複式体験です。学級にもすぐになれ、理科の学習や給食などみんなと一緒に過ごしました。かなり緊張するかと思いましたが,意外とすんなり入ってくれました。

Img_8310

Img_8312

Img_8315

2019年2月12日 (火)

今のうちに

5年生が1月に行った鹿児島学習定着度調査のやり直し,復習を頑張っています。先週から子供1人に1人の先生がついてマンツーマンで個別学習です。分からないところをそのままにせず理解してほしい,できた喜びを味わってほしいと始めました。子供も先生も真剣に向き合っていました。

Img_8300

Img_8301

Img_8302

Img_8304

Img_8305

2019年2月 9日 (土)

校内なわとび大会

2月の土曜授業日でした。校内なわとび大会を実施しました。低学年はインフルエンザに罹患した子が増え2年生のひろき君,ともき君の2人だけの参加になりました。少しさびしい大会になりましたが参加した子供は元気に挑戦してくれました。5分間持久跳びに成功したのは,2年ひろき君,4年こうた君,5年みらいさん,6年あやなさん,そうた君の5名でした。長縄3分間に跳びは低学年112回,中学年221回,高学年264回という結果でした。中,高学年は新記録。低学年はお父さんお母さんの助けを借りての挑戦でした。各学年ではいろんな技に挑戦しました。これからも練習頑張りましょう。

Img_3318

Img_3319

Img_3320

Img_3326

Img_3328

Img_3334

Img_3337

Img_3343

2019年2月 8日 (金)

朝の読み聞かせ

 今朝の活動は読み聞かせでした。桐原先生においでいただき,1・2年生に読み聞かせをしていただきました。体調不良で4名が不在でした。3・4年生は担任の先生が,5・6年生は教頭先生が読んでくださいました。今月は22日も読み聞かせに来てくださいます。

Img_8230

Img_8235

Img_8232

2019年2月 7日 (木)

暖かい昼休み

室内は肌寒さを感じますが,外は気温も上がり暖かいです。子どもたちは池にオタマジャクシなどを見つけたようです。小さな春を感じているのでしょう。早速水辺遊びを始めました。オタマジャクシはびっくりしたことでしょう。

Img_8225

Img_8226

Img_8227

Img_8228

2019年2月 6日 (水)

お茶とのふれあい事業

末吉茶業青年の会の皆さんが「お茶とのふれあい事業」で5・6年生においしいお茶の入れ方教室を実施してくださいました。正しいお茶の入れ方が分かりましたと子どもたちは楽しく学んでいました。最後には全員茶器をプレゼントされ大満足でした。お忙しい中,楽しく教えてくださりありがとうございました。

Img_3210

Img_3212

Img_3213

Img_3225

Img_3226

Img_3227

2019年2月 5日 (火)

学級園の手入れ

 校内にいろいろなポスターが掲示されています。高学年が貼ってくれたのでしょう。あいさつ,体力づくり,言葉遣いなどさまざまです。学級園の手入れを呼びかけるポスターがあったからではないですが,火曜日は外掃除の日。今日は学級園の草取りでした。立春もすぎ,だんだん草もでてきます。早めに手入れをしていきます。

Img_8222

Img_8224

Img_8221

Img_8216

Img_8217

Img_8218

鬼がやってきた

2月3日が節分でしたが,深川小には4日に鬼がやってきました。突然の侵入にびっくりしましたが,子どもたちはもっていた豆で鬼退治。さすがの鬼もびっくりしてひっくり返ってしまいました。深川小の子どもたちは,自分の中のどんな鬼を追い払うのでしょうか。福がたくさん来てほしいです。    いつもは写真を撮ってくれる教頭先生の姿がなかったなあ。もしかして???

Img_3205

Img_3776

Img_3778

Img_3199

2019年2月 1日 (金)

おひなさま

 先日はメノモチを飾りましたが,今日から2月です。玄関にはおひなさまが飾られました。先生方が写真を見ながら飾り付けをしてくださいました。季節,季節の伝統に子どもたちの成長を願いたいと思います。

Img_8174

Img_8175

Img_8176

Img_8178