« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月13日 (土)

梅雨の晴れ間に

先週は大雨で水泳大会ができませんでしたが,昨日は,梅雨も明けたかのようないい天気になり,水泳大会が気持ちよく実施できました。1,2年生もすっかり水に慣れ水中じゃんけんや宝探し,リレーと頑張ってくれました。3年生以上も25メートルの自由形や平泳ぎ,今年は25メートルバタフライの種目も有り3名が出場しました。4つの新記録も出て素晴らしい水泳大会ができました。

午後は,低学年は図工で砂場遊び。いろんな容器を使っていろんなものをつくっていました。さぞや暑かったことでしょう。

今日はまた,あいにくの雨です。梅雨明けはまだまだ先のようです。

Img_0859

Img_0860

Img_0868

Img_0874

Img_9895

Img_9897

2019年7月10日 (水)

静かな昼休み

雨の一日になりました。昼休み静かだなあと教室をのぞいても誰もいません。今日も図書委員の子どもたちが紙芝居をしてくれていました。今日は雨。ほぼ全員が静かに鑑賞していました。

Img_9887

Img_9889

2019年7月 9日 (火)

今年も始まりました

 今年もカヌー教室が始まりました。23名の子どもたちが参加しています。初心者も経験者もとても楽しみにしていました。ライフジャケットの着用やパドルの使い方を確認してカヌーをプールに入れました。経験者は上手に漕いでいます。初心者も不安そうにしていましたが,カヌーに乗ることができました。1週間でだいぶ上達することでしょう。28日には市のカヌー大会も行われます。頑張ってほしいです。

Img_4765

Img_4767

Img_4768

Img_4773

Img_4774

Img_4775

2019年7月 5日 (金)

七夕交流会

大雨による臨時休校が2日続き,今日元気に子どもたちが登校してくれました。全員登校で安心しました。今日は1・2年生が地域のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕飾りをつくり,飾り付け,交流給食と楽しい時間を過ごしました。お忙しい中に10名の方々が参加してくださいました。

Img_9788

Img_9793

Img_9797

Img_9799

Img_9810

Img_9815

Img_9820

Img_9823

Img_9824

Img_9826

Img_9833

Img_9834

2019年7月 2日 (火)

あさがお咲いたよ

 雨が続いています。各地で心配な状況があるようです。気をつけたいです。今日の全校朝会でも災害のことや安全対策のことなどを話しました。そんな中,1年生からうれしいニュースが届きました。「今日は,全員あさがおの花が咲いてます。」と教えてくれました。早速見に行ったら7つの鉢に全部咲いていました。子どもたちもうれしそうです。これからもお世話を頑張ってくださいね。

Img_4675