« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月 9日 (月)

ジャガイモのお世話

全校で取り組んでいるジャガイモの栽培ですが,寒さも厳しくなってきたので,マルチをはがし土の寄せ上げを行いました。ジャガイモが所々姿を見せていましたのでしっかり土をかぶせました。収穫が楽しみです。

Img_1598

Img_1599

Img_1601

2019年12月 6日 (金)

行事が続きました

図書委員会のペープサートのお話会,3・4年生の長寿会の皆さんとのふれあい,低学年の歯科指導と行事がつづきました。まとめての紹介になりました。ペープサートのお話は「おかしの家」。小さい頃読んだお話で懐かしくなりました。3・4年生は長寿会の皆さんと「かからんだんご」づくり。おいしくいただきました。1・2年生は養護教諭の先生と歯磨きについてあらためて勉強しました。5・6年生は家庭科で調理実習。ジャガイモを使った献立を考え,実習です。おいしかったです。今週もいろいろありました。

                                                              

Img_1545

Img_1546

Img_1548

Img_1556

Img_1559

Img_1563

Img_1566

Img_1567

Img_1569

Img_8458

Img_8460

Img_8466    

 

Img_1580

Img_1582

Img_1587

2019年12月 4日 (水)

きました 冬が

とうとう深川に冬がやってきたなと感じる朝になりました。校庭も霜で真っ白でした。子どもたちも寒い寒いと登校してきました。1年生と温度計を見てみると,0℃。水たまりには・・・氷が張っていると教えてくれました。寒い朝になりました。そんな中,持久走練習に頑張る子どもたちです。

Img_1529

Img_1532

Img_1531

Img_1518

Img_1541

Img_1543

Img_1534

2019年12月 3日 (火)

「人権の花」運動閉校式

 本年度本校は,「人権の花」運動に取り組んできました。今日は,鹿屋法務局,人権擁護委員の方々をお迎えして閉校式を行いました。感謝状,まもるくん・あゆみちゃんの人形をいただきました。各学級の代表が人権についての作文発表をしてくれました。また,次の学校へと収穫したひまわりの種をおくりました。最後には人権まもるくんとあゆみちゃんも来てくれました。これからも思いやりのある元気で楽しい深川小にしていきましょう。

Img_1501

Img_1503

Img_1505

Img_1506

Img_1508

Img_1509

Img_1510

Img_1511

Img_1512

Img_1513

Img_1516

2019年12月 2日 (月)

ありがとうございます

市長寿会の方よりぞうきんの寄贈がありました。いつもお世話になっている校区のてるおさんが代表で届けてくださいました。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

Img_8397