« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月11日 (土)

スズメ? ツバメ?

今朝正門で,1年生と一緒に来た弟が,

「あ,ツバメだ!」と電線を指さしました。

見ると,小鳥がずらっととまっています。

ざっと100羽近くいます。

あれは,スズメだよと言いかけて目を凝らすと,

本当に全てツバメでした。

 

登校してくる子どもたちに,電線の鳥は何か問うと,

「スズメ!」と「ツバメ!」が半々でした。

深川小から巣立った3羽のツバメもこの中にいるのでしょうね。

それぞれ,この深川地域の軒下で育ったツバメたちなのでしょう。

また来年も元気に帰ってくるのを待っています。

20200711_090615

20200711_083642

20200711_092827

カブトムシ13匹

「うわ~!これ全部カブトムシですか?!

子供たちは虫かごに釘付けです。

昨日,地域の福元さんが,深川小学校にカブトムシを13匹くださいました。

このカブトムシの育ての親は,末吉町諏訪方の池田さんです。

福元さんは,池田さんからいただいたそうです。

 

早速けやき学級では,雄2匹を「カブトニン」「カブニン」と名前を付け,

雌2匹は「お嫁さん」と呼んで育ててます。

福元さん,池田さん,ありがとうございました。

20200711_095540

20200711_095452

20200711_095434

2020年7月10日 (金)

水泳学習発表会

水泳学習発表会をしました。

多くの保護者の皆様が参観に来てくださり,子供たちも張り切って泳いだり浮かんだりしていました。

途中,雨も降りましたが,子供たちは自分の目標をもって,最後まで一生懸命がんばりました。

応援ありがとうございました。

Img_4030_2

20200710_172557

20200710_172450

20200710_172412

20200710_172336_2

20200710_172209

20200710_172124

20200710_172059

Img_4076

2020年7月 7日 (火)

5・6年研究授業

5・6年生の学級で,算数の研究授業をしました。

他の先生方も参観に来るので,子供たちは少し緊張気味でしたが,一生懸命考えて,意見を出し合いながら学習に取り組んでいました。

担任の先生が2つの学年を同時に教える複式授業で,先生が直接教える時間は半分ですが,子供たちは自分たちで学習を進めていく力を身に付けてきています。

今日も5・6年生の先生と子供たちは,よくがんばっていました。

20200707_184140

20200707_154352

20200707_153244

20200707_152438

20200707_155945

20200707_154321

2020年7月 6日 (月)

み~つけた!「ゴジラを探そう!」

今日は大雨による臨時休校になりました。皆様の周辺は大丈夫でしょうか。

被害が出ないことを願っています。

 

今日は子供たちがいないので,日頃気になっている学校の風景をご紹介します。

 

下の写真で,ゴジラはどこにいるでしょう?

見る角度で木が重なり,ゴジラが,今にも校舎に手をかけるように見えることがあります。

図工でも,くしゃくしゃにした紙が何に見えるか,直感と想像力で作り始める学習があります。

深川小で「〇〇に見える!」を見つけたら教えてくださいね。

20200501_121203

20200706_135032

20200706_130057_4

2020年7月 3日 (金)

元気っ子美術館(3・4年生)

3・4年生の作品「クリスタルアニマル」です。

お家から持ってきた卵パックなどを使って作りました。

今にもいきいきと動き出しそうです。

20200630_171110

20200630_172034

20200630_171241

20200630_171123_2

20200630_172223

20200630_171507

20200630_172345

20200630_172307_2

20200630_171252

元気っ子美術館(2年生)

2年生の粘土作品です。

粘土を細く伸ばして作りました。

それぞれの個性が光る作品です。

20200629_131520

Photo

Photo_2

20200629_131659

Photo_3

Photo_4

Photo_5

20200629_131333

2020年7月 2日 (木)

七夕の願いごと

1・2年生の願いごとの短冊には,

「ラッコうかびができますように」

「おりがみがじょうずになりたい」

「やくざいしになれますように」

などのお願いが書かれていました。

一番多かったのは,

「はやく,コロナがなくなりますように」

というコロナの終息を願うお願いごとでした。

 

毎年,地域の方々と一緒に七夕飾りを作りますが,今年はコロナ感染拡大防止のために,子供たちだけで作りました。来年は地域の方々と一緒に楽しくお話ししながら作れますように。

20200702_174815

20200702_174952

20200702_175203

20200702_174430

20200702_143420

七夕飾り

1・2年生が,七夕飾りを作りました。

「ほら!見てください!」「こんなのを作りました!」と,うれしそうに見せてくれました。それぞれ工夫を凝らしたすてきな飾りができていました。

早速,公民館長さんが切ってきてくださった立派な笹に,みんなで飾り付けました。

1

2

3

6

8

2020年7月 1日 (水)

クワガタが降ってくる

子供たちが虫かごを抱えて勇んで出かける先は,学校周辺のクヌギ林。

そこの木をドン!と一蹴りすると,クワガタがポトッと落ちてくるというのです。

今日は,1・2年生の生活科についていくと,それぞれ小さな足で,「えい!えい!」とクヌギの木を蹴っています。しかし,木はピクリとも揺れません。

担任の先生が勢いつけて,ドン!!と跳び蹴りをすると,ポトッと,クワガタが降ってきました。

「わあ!」っと子供たちの歓声があがります。

今日の収穫はクワガタの雄2匹,雌1匹でした。1・2年生が合同で飼おうと,子供たちで決めたようです。

 

昼休みには,中・高学年が,屈強な先生を誘って校庭のクヌギを蹴りに行きました。

久しぶりの梅雨の晴れ間。豊かな自然の中で,豊かな経験を重ねていく深川の子供たちでした。

1_2

2_2

3

4

5

6

7

8