« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月14日 (土)

租税教室(6年生)

税金って何?

曽於法人会の方々が,税についてクイズなどで楽しく教えてくださいました。 

20220513_142744_2

20220513_1440071_2

6年生にインタビュー 「一番驚いたことは何かな?」

★ 学校をつくるのに13億円もかかる!!

★ 高校生より中学生の方が,税金がかかっている!

 (小・中学生の教科書は税金で買ってもらっている)

★ 税金が50種類もある!

★ あの1億円もらいたかったなあ!

 (1億円が頭から離れないようです・・・)

 

1億円は,思っていたより重かったそうです。

20220513_1452371_3

 税金がどれほどみんなの暮らしに必要なものか,なるほど!と思う学習でした。

曽於法人会の皆様,ありがとうございました。

2022年5月11日 (水)

令和4年度 学校だより 5月号

R45bloggakkoudayori1_2

R45bloggakkoudayori2_2

2022年5月 9日 (月)

愛校作業

早朝から,PTAと地域の皆様が,学校の草刈りをしてくださいました。

曽於市一草刈り面積が広いと言われている深川小です。

毎日のように学校主事の先生や教頭先生たちが作業をしても追いつきません。

運動会前に,一気に清々しく整えていただき,とてもありがたいことでした。

 

職員と子どもたちはプール掃除で,強烈なにおいのヘドロと格闘でした・・・bearing

Dsc_1300_3

Dsc_1301

Dsc_1302

Dsc_1308

Dsc_1306

2022年5月 7日 (土)

令和4年度 学校だより 4月号

R44bloggakkoudayori1

R44bloggakkoudayori2

2022年5月 6日 (金)

スケッチ大会

あいにくの雨で,校内でのスケッチ大会でした。

絵を描いているときの子どもたちは,全集中!

それぞれの感性で黙々と描いていました。

「楽しかったですよ!」

と,うれしそうにそれぞれの絵を見せてくれました。

20220506_102354_2

20220506_1046591_2

20220506_110236_2

20220506_110401_2

20220506_1055241

20220506_1019211