« 2012年5月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月25日 (木)

読み聞かせ

秋の読書活動の一つとして,今日は6年生が1~5年生に絵本の読み聞かせをしました。

3つのグループに分かれて読み聞かせが行われました。

1~5年生は,とても集中して聞いていました。

絵本の題名を紹介します。

1年教室:「ふしぎなくり」「であえてほんとうによかった」

4年教室:「あら,たいへん!こんなじかん」「きみはほんとうにステキだね」

6年教室:「ありとすいか」「バナナ」

Dscn2542 Dscn2546_2

Dscn2553

Dscn2552_5

Dscn2550 Dscn2562

2012年10月24日 (水)

合奏練習②

今日からは体育館で練習です。

楽譜を見ないで演奏できる楽器が増えてきました。

どんどん上手になってきています。

でも,やはり課題は「速さ」です。

残り10日,がんばりましょう。

Dscn2530 Dscn2531 Dscn2532 Dscn2533 Dscn2537 Dscn2538 Dscn2541

10月24日の給食

【献立】きんぴらバーガー,ホワイホワタン,焼きプリンタルト,牛乳

Dscn3750

仲良し音楽

学習発表会に向けて,今日は,全体合唱の練習をしました。

1年生から6年生まで全員の顔が見えるように並びました。

次の仲良し音楽までに,しっかり歌詞を覚えて,体育館いっぱいに響き渡る声で歌えるようになりましょうね。

Dscn2520 Dscn2521 Dscn2522

2012年10月23日 (火)

ごんぎつねのその後

4年生は,「ごんぎつね」のその後のお話を書く活動をしました。

そして,今日,発表しました。

みんなすてきなお話を書くことができていました。

発表した後は,お友達の「その後話」の良かったところを黒板にそれぞれ書きました。

いいところを書いてもらって,とってもうれしそうな4年生でした。

Img_2385 Img_2387 Img_2388 Img_2389 Img_2390 Img_2392 Img_2394

やさしいモンスター

  今日の3・4年生の図工は,「やさしいモンスター」をしました。

モールやストローを心材として,紙粘土でモンスターを作りました。

心棒作りに一生懸命になって,紙粘土の作業をする時間がたりなくなってしまったお友達もたくさんいました。

しかし,みんなおもしろいモンスターを作ることができていましたよ。

Img_2395_2 Img_2396

Img_2397_2 Img_2398_2

レクレーション

火曜日の昼休みは,みんなで遊びます。

今日は,サッカーに決まりましたsoccer

担任も参加しましたが,6年生の激しい動きについて行けませんでしたcoldsweats02

結果は,6対4で白チームの勝ちでした。得点王は,K君の5点でした。

担任も1点決めることができてうれしかったですscissors

芝生にダイビングしたり,ボールに体ごとぶつかっていくたくましい子どもたちでした。

そして,ずっと笑顔で笑い声が絶えないサッカーでした。

Dscn2516 Dscn2517 Dscn2518

2012年10月22日 (月)

アイロンをかけました

先週完成したエプロンに,今日はアイロンをかけました。

熱くなるので,やけどしないように気をつけて,ていねいにかけていきました。

洗濯じわもすっかりとれ,ピシッとなったエプロンに仕上がりました。

完成したエプロンは,11月4日(日)の学習発表会で展示します。

ぜひ,ご覧ください。

Dscn2492 Dscn2503 Dscn2505

2012年10月19日 (金)

遠足に行ってきました

今日は,秋の一日遠足でした。

6年生になって初めての遠足。朝からウキウキの子どもたちでした。

くろず情報館では,係の方の話を真剣なまなざしで聞き,メモもしっかり取っていました。

麹菌も顕微鏡で見せていただきました。

上野原縄文の森では,社会や理科で学習したことと関連した内容を見学することができました。

まが玉作りでは,自分だけでなく,低学年の子どもたちに教えたり,片付けを手伝ったりする姿が見られました。

また,お弁当の時間やレクレーションの時間にも低学年の子どもたちと一緒に食べたり,遊んだりしていました。

帰りのバスの中でも静かになることはなく,最後まで元気な子どもたちでした。

保護者のみなさま,朝からのお弁当作りありがとうございました。

Dscn2423 Dscn2395 Dscn2396

Dscn2428 Dscn2430 Dscn2462 Dscn2466 Dscn2478

秋の一日遠足

秋の一日遠足
学校に帰って来ました。