« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月19日 (月)

全校朝会

今日の全校朝会は,1年担任のM先生のお話でした。

「言葉で伝えよう」と各学年の子どもたちの俳句を紹介してくださいました。

上学年の句は,想像したもの,下学年の句は,体験したことが中心になっていました。

どの句もすてきなものでした。

また,剣道部が弥五郎どん祭りでの大会で3位になり,表彰式もありました。

Dscn3226 Dscn3227 Dscn3228 Dscn3231

2012年11月16日 (金)

虫さんランド

今日の3・4年生の図工は,「虫さんランド」をしました。

草木の写真の台紙の上に,楽しい虫の世界を表現しました。

粘土と,木の枝,どんぐりなどの自然の素材を使って制作しました。

みんなすてきな作品ができましたよ。

短時間でできたので,残りの時間は鑑賞タイムでした。

お互いの作品横のほめほめカードに,作品のいいところを書き合いました。

友達からの褒め言葉って,嬉しいものですよね。

 

(作品の写真は,クリックで少し大きな画像が見られます。)

Img_2684 Img_2692 Img_2690 Img_2714 Img_2658 Img_2661

「やまなし」感想文

先週から学習してきた宮沢賢治の「やまなし」の読後感想を書きました。

初発の感想で疑問に思ったことが,学習を通して自分なりに解決できたことや

自分なりにかにの兄弟の気持ちを想像したことなどを書いていました。

また,他の宮沢賢治の作品も読んでみたいという感想もありました。

この学習をきっかけに,宮沢賢治の世界に触れていきましょう。

Dscn3209 Dscn3210 Dscn3211

バランスのよいこんだてを考えよう

今日の家庭科では,ごはんを主食にした1食分のこんだてを考えました。

みそしるの実やおかずを何にするか,グループで話し合いました。

家庭でのみそしるやおかず,教科書の例を参考にしていました。

最後に各グループの考えたこんだてを発表しました。

次の時間は,栄養のバランスや味つけ,色どりなども考えて

こんだてを見直していきましょう。

Dscn3221 Dscn3222 Dscn3223

2012年11月15日 (木)

紙のたばの枚数を求めるためには

算数の時間に,紙のたばの枚数を求めるために,枚数と重さの関係と枚数と厚さの関係をそれぞれ調べました。

10枚,20枚・・・の重さをはかりで量ったり,1cm,2cm・・・の厚さの枚数を数えたりしました。

重さはすぐに量れましたが,枚数を数えるのは大変でした。

みんなで分担して数えてみると,100枚,200枚・・・と驚く枚数でした。

今日の結果をもとに,関係を詳しく調べていきます。

Dscn3192 Dscn3193

2012年11月14日 (水)

寒さに負けず

今日の体育の時間は,持久走の練習とサッカーでした。

1周ごとのタイムをとって,目標タイムに近づくためには何秒で走ればいいか,考えました。

本番までちょうど一ヶ月です。目標タイムめざしてがんばりましょう。

持久走の後は,サッカーの練習をしました。

ドリブルでリレーをしました。左回りは,白組が,右回りは紅組が勝ちました。

風が強くて寒さも一段と感じる中,一生懸命走ったり,元気な声で応援したりする子どもたちでした。

Dscn3172 Dscn3173 Dscn3174 Dscn3175 Dscn3176 Dscn3177 Dscn3178 Dscn3181 Dscn3182

給食

4年生の給食時間に,校長先生が来てくださいました。

一緒に楽しく食事したり,お話ししたりしました。

一輪車の話や,中学校で何部に入りたいかなどの話で盛り上がりました。

 

いつも以上に楽しい給食となった4年生でした。

校長先生,ありがとうございました。

Img_2620

末吉地域音楽発表会

午前中は,末吉地域音楽発表会でした。

1~4年生が深川小学校の代表として,参加しました。

トップバッターで,少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが,さすが深川小学校の小学生です!!

舞台に立ったら,今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。

とてもすてきな発表になりました。

他の学校の先生方やお友達にも褒めていただきましたよ。

また,他の学校の発表中もしっかり鑑賞できました。

今回の発表会を通して,また一つ成長した子どもたちでした。

お越しくださった保護者の方,応援くださった保護者の方々,ありがとうございました。

Dscn3766 Dscn3769 Dscn3770 Dscn3771 Dscn3776

Dscn3780_2

音楽会へ行ってらっしゃい

今日は,末吉地域の小中合同音楽会です。

深川小からは,1~4年生が参加します。

朝,真剣な表情で先生のお話を聞いていました。

先生方や5・6年生から見送られて,バスで出発しました。

緊張するかもしれないけど,笑顔で歌ったり,演奏したりしてきてくださいね。

Dscn3159 Dscn3160 Dscn3161 Dscn3165 

Dscn3163 Dscn3167

2012年11月13日 (火)

学習発表会をふり返ろう

4日に行われた学習発表会をふり返って,写真と文章で表現しました。

運動会のふり返りや学習発表会での発表資料もプレゼンテーションソフトを使って作成したので,使い方は慣れたものです。

今回は,スライドを白紙にして,写真や文章を自由に配置する方法で作成しました。

合奏や社会科発表などについての個性あふれる作品ができあがりました。

Dscn3152 Dscn3153 Dscn3154 Dscn3155 Dscn3156 Dscn3157