« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 7日 (金)

今日は調理実習です②

朝,みそ汁のだしを準備して,昼休みに米をといで吸水させて,いざ調理実習本番。

計画してた通り,自分の仕事をしっかりする子,作り方が分からないと教科書やノートを見る子,

作るそばから洗い物をする子,ガラス鍋の前でご飯の火加減と時間をきっちり見張る子・・・

一人ひとりがしっかり自分の役目を果たしていました。

できあがりはというと・・・

ふっくらご飯,具だくさんのみそ汁,おいしいおかずができましたscissors

ぜひ家でも作ってみてくださいね。

Dscn3811 Dscn3814 Dscn3825 Dscn3839 Dscn3840 Dscn3841 Dscn3843 Dscn3845 Dscn3847 Dscn3850 Dscn3856

Dscn3829

つなぎ言葉クイズ

4年生は,国語で「文と文をつなぐ言葉」という,「だから」や「しかし」のような接続語の学習をしています。

今日は,どんな接続語が入るかというクイズを作り,問題を出し合いました。

↓問題の一部です。

①今日の朝ご飯はカレーだった。(    ),残さなかった。(出題者:Jさん)

②今度の休みは,おばあちゃんの家に行きますか。(     ),家にいますか。(出題者:Rさん)

答えが分かりますか?

答えは……①:だから,でも,しかし   ②:それとも  です。

①の問題は,カレーが好きか嫌いかによって接続詞が変わるので,答えがいくつかある問題です。

4年生は,楽しみながら接続語の学習をしました。

Img_2860 Img_2863 Img_2870 Img_2865 Img_2866 Img_2867

今日は調理実習です

5・6時間目に調理実習をします。

朝,使う鍋や食器を洗ったり,

みそ汁のだしに使う煮干しの頭とはらわたを取ったりしました。

今日は,ご飯とみそ汁とおかず一品を作ります。

みんなで協力しておいしく作れるといいですね。

Dscn3803 Dscn3804 Dscn3805 Dscn3800 Dscn3801 Dscn3802

朝のボランティア

朝のかけ足の後に,ボランティアで落ち葉集めをしています。

今朝は,落ちているイチョウの葉が凍っていました。

校庭のいちょうの葉は,あと少しで全部落ちそうです。

Img_2851 Img_2853 Img_2855 Img_2857

2012年12月 6日 (木)

委員会活動

今日の6時間目は,委員会活動でした。

総務委員会では,先月末行った赤い羽根共同募金のお礼のポスターを作成しました。

深川小のみなさん,先生方,ご協力ありがとうございました。

Dscn3779 Dscn3780 Dscn3781

2012年12月 5日 (水)

交流給食

今日の給食は,6年生3人が4年生教室に来てくれました。

朝から,誰が来てくれるんだろうと楽しみにしていた4年生。

6年生との給食は,「とても楽しかった!」と4年生は嬉しそうでした。

次回の交流給食も楽しみです。

Img_2846_2

持久走練習

先週の金曜日から,雨続きで持久走練習ができなかった5・6年生。

今日も雨が降らないうちに,ということで,3時間目に行いました。

実際のコース2076mを走りました。

寒い中,顔を真っ赤にして一生懸命走る子どもたちでした。

来週の本番に向けてがんばりましょう。

Dscn3766_2 Dscn3767 Dscn3768 Dscn3770 Dscn3771 Dscn3772 Dscn3773

2012年12月 4日 (火)

落ち葉集め

火曜日の掃除の時間は,全員で外掃除をします。

6年生は,学校の周りの落ち葉を集めました。

深川小には,大きな木がたくさんあります。

たくさんある分,落ち葉もたくさんです。

すぐにリヤカーがいっぱいになりました。

先週よりも集め甲斐がありました。

Dscn3747 Dscn3748 Dscn3749 Dscn3750

小数のわり算

4年生は,算数で小数のかけ算とわり算の学習をしています。

昨日からわり算に入りました。

今日は,一の位に0がたつ計算でした。

みんな真剣に学習できていました。

明日の算数では,わり進める計算をします。

Img_2833

2012年12月 3日 (月)

校内人権週間

深川小は,今日から校内人権週間です。

主な取り組みとして,次のようなことをします。(しています。)

○人権の花

○人権標語

○人権に関する図書の本の展示

○人権に関する本の読み聞かせ

○人権集会(13日)

○全校朝会での話

この機会に,みんなで人権について考えてみましょうね。

Dscn3682 Dscn3688 Dscn3686 Dscn3691

Dscn3693_2 Dscn3698