« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月18日 (月)

卒業制作

6年生は,卒業制作として机の上に置けるラックを作っています。

下絵を描いて彫刻刀で彫って,組み立てて色をぬります。

集中して作業する6年生でした。

Dscn5709 Dscn5710 Dscn5719 Dscn5720 Dscn5721

2013年3月15日 (金)

外国語活動

今日の外国語活動は,6年生にとって最後の授業となりました。

今日もハイテンションなALTのK先生。子どもたちはずっと笑顔でした。

食べ物カードを使って,「What would you like?」「I'd lile ~.」の練習をしました。

授業のあと,6年生からK先生へお礼の寄せ書きをプレゼントしました。

とても喜んでいただき,一人ひとり握手をしてお別れしました。

K先生のおかげでより英語が好きになった子どもたちでした。

本当にありがとうございました。

Dscn5703 Dscn5704 Dscn5705

校長先生と給食②

先週に引き続き,校長先生と給食を食べた6年生です。

みんな「楽しかった」と言って帰ってきました。

写真の笑顔を見ると納得です。

Dscn5593 Dscn5595 Dscn5606 Dscn5672

Dscn5707_2

2013年3月14日 (木)

調理実習

昨日,5・6年生は調理実習をしました。

メニューは,簡単に作れるおやつとお茶でした。

各グループとも,協力して作業を進めて2品ずつ作ることができました。

味もおいしかったですよ。

Dscn5637_2 Dscn5638 Dscn5613 Dscn5629 Dscn5646 Dscn5652

Dscn5624 Dscn5632

2013年3月12日 (火)

卒業式練習

今日は,昨日の練習でうまくできなかったところを中心に練習しました。

まず,入退場の歩く速さ。「ゆっくり」を意識していたら,ゆっくりすぎて不自然な歩き方にcoldsweats01

前の人との間隔を確認し,自然な歩き方を意識して歩きました。

次に椅子から立つタイミングや立ち方,礼の仕方も練習しました。

校長先生,教頭先生のおっしゃることを真剣に聞いて実践する6年生でした。

練習を重ねるごとに態度が立派になってきていますgood

きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

2013年3月11日 (月)

卒業式練習

1時間目に全校での卒業式練習がありました。

これまで6年生だけで練習していたので,在校生の前で緊張したのか

いつものように声が出ない6年生でした。

また,ピアノ伴奏をしてくださるK先生とも歌の練習をしました。

こちらはしっかり声が出ていました。

今日うまくいかなかったところは,明日しっかり練習しましょうね。

Dscn5582 Dscn5586 Dscn5585 Dscn5591

児童集会

今日の児童集会は,新年度委員会の紹介でした。

深川小では,3月から新メンバーで活動し,6年生が5・4・3年生に仕事を教えていくという形をとっています。

5年生が中心となって,委員会の活動内容や目標を発表しました。

深川小のためにみんなで力を合わせてがんばってください。

6年生は,しっかり仕事を引き継いでくださいね。

写真は,左から保健・給食委員会,飼育・園芸委員会,図書委員会,体育委員会,総務委員会です。

Dscn5575 Dscn5577 Dscn5578 Dscn5579 Dscn5581

2013年3月 8日 (金)

ありがとうございました☆

今日のお別れレクリエーションでは,1年生から5年生のみなさんから心のこもった歌や言葉,プレゼントをたくさんもらいました。

6年生は,終始にこにこ顔で目一杯楽しんでいました。

腕相撲も手が真っ赤になるまでやっていました。終わった後は手に力が入らないと言っていました。

卒業式まであと2週間。6年生とたくさん遊んだり,おしゃべりしたりしてくださいね。

Dscn5468 Dscn5471 Dscn5480 Dscn5489 Dscn5496 Dscn5513 Dscn5517 Dscn5520

お別れ遠足

お別れ遠足
学校に到着しました。
これから下校します。

お別れ遠足

お別れ遠足
もうすぐで学校に到着です。