« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月18日 (火)

学級園の花苗植え

雨のすき間をぬって,学級園に花の苗を植えました。

4年花壇には,ケイトウとマリーゴールドを3年花壇には,サルビアを植えました。

S先生やH先生にも手伝っていただき,あっという間に200本近くの苗を植えることができました。

最後に生き物係のO.Y君が水をかけてくれました。

移植ごてやポットの後始末までしっかりする3・4年生でした。

きれいな花が咲くようにお世話をがんばりましょうね。

Dscn7293 Dscn7295 Dscn7296 Dscn7294 Dscn7299

2013年6月17日 (月)

表彰式

全校朝会で,剣道少年団が「第38回鹿児島神宮お田植祭奉納剣道錬成大会」で

第3位に入賞したということで,表彰式がありました。

チームに賞状が,一人ひとりにはメダルが授与されました。

剣道少年団のみなさん,本当におめでとうございます。

Dscn7279 Dscn7281

プール日和

梅雨時期なのを忘れてしまうぐらい天気が良かった今日。

3・4年生は,プールの水が気持ちいいと大はしゃぎでした。

泳ぐ練習の前に,もぐったり,友達と水中でじゃんけんをしたり,一列になってプールの中を歩いたりしました。

その後,バタ足を中心に練習しました。

お互いに教え合って練習する姿も見られる3・4年生です。

Dscn7283Dscn7284 Dscn7285 Dscn7286 Dscn7287

子供のうた

今朝の南日本新聞の「子供のうた」欄に,4年生のF.M君の詩が掲載されました。

お父さんを題材にした詩で,昨日の父の日にぴったりのものでした。

おめでとうございます。よかったですね。

詩を紹介します。

「おいしいよ 父ちゃん」

父ちゃんが初めて

ピーマンの肉づめを作った

目がいたいと言いながら

玉ねぎを切っていた

うでがつかれると言いながら

肉をこねていた

初めてなのに とってもおいしい

初めてなのに 上手に作れるから

父ちゃんは すごい

次は ぼくも一しょに作りたいな

Dscn7278

2013年6月15日 (土)

卒業生が来てくれました

金曜日の放課後,卒業生が遊びに来てくれました。

中学生になって2カ月半。制服姿もすっかり板についていました。

しばらく見ないうちに,背が伸びていたり,声変わりしていたりと子どもたちの成長に感無量の元担任でした。

地区総体で,剣道部は優勝したことや,女子バスケ部は3年生が引退してとても寂しいことなど話してくれました。

また,来週は期末テストがあるとのこと。勉強がんばってくださいねpencil

卒業生の一人に「最近,ブログ更新してますか?」と聞かれ,耳が痛かったですcoldsweats02

卒業生をはじめとする「深川元気っ子」を楽しみにしてくれているみなさんのためにも

日々更新に努めなくてはpunchと改めて思うことでした。

Dscn7274
Cai_0279

2013年6月12日 (水)

3・4年生のプール開き

今年初のプールがありました。

朝からプールに入れるかどうか気にする子どもたち。

プールに入れると分かると大歓声があがりました。

水は冷たかったですが,もぐったり,泳いだりできました。

しっかりプール学習のきまりを守って,自分の目標が達成できるようにがんばりましょうね。

Dscn7265 Dscn7267 Dscn7268 Dscn7269 Dscn7271 Dscn7272

2013年6月10日 (月)

プール開き

今日は,プール開き。

雨のため,体育館で行われました。

1~6年生の代表がプール学習の目標を発表しました。

校長先生からは,「目標をもってがんばる」「体調管理をしっかりする」「安全に気をつける」というお話がありました。

まだ水温,気温とも低くてプールには入れませんが,7月の校内水泳大会まで一生懸命がんばりましょう。

Dscn7216 P6102717 P6102718 Dscn7217 Dscn7218 P6102721 P6102722

2013年6月 7日 (金)

たくさんかんで元気なからだ

歯と口の健康週間に合わせて,学活の時間に歯に関する学習をしました。

歯のちがいや働きを確認した後,クッキーとするめをかんで回数を数えました。

クッキーよりするめが硬くてかむ回数が多かったです。

今の食事は昔の食事に比べてかむ回数が減り,あごも小さくなっています。

かむことの8大効果「ひみこのはがいーぜ」も覚えました。

最後に上手な歯みがきの仕方を確認し,歌に合わせて歯をみがきました。

かむことも歯みがきもどちらも大事です。気をつけていきましょうね。

Dscn7208 Dscn7211

読み聞かせ

今日の朝の活動は,先生方による読み聞かせでした。

1・2年生教室では,読み聞かせボランティアのハートの方が「おじいちゃんちのたうえ」という絵本を読んでくださいました。

3・4年教室では,1年生担任のM先生が「おばけファクトリー」という絵本を読んでくださいました。

5・6年教室では,教頭先生が「おおはくちょうのそら」という絵本を読んでくださいました。

どの教室でも子どもたちはじっと聞いていました。

Dscn7192 Dscn7199 Dscn7202 Dscn7203 Dscn7205

Dscn7205_4

2013年6月 6日 (木)

警察署

警察署 こちらでもたくさんのことを教えていただきました。
パトカーや白バイにも乗せていただきました。