« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

読み聞かせ

今日の朝の活動は,久しぶりに先生方による読み聞かせでした。

3・4年生には,5・6年生担任のK先生が来てくださいました。

「あの日広島と長崎で」という写真がたくさん載っている本を読んでくださいました。

先生のお話にじっと聞き入る3・4年生でした。

Dscn8157

Dscn8159

2013年9月18日 (水)

運動会予行

今日は,運動会の予行がありました。

今まで練習してきたことを確かめながら,全校競技を中心に進めていきました。

また,審判や記録などの係も動きを確認しました。

みんなで力を合わせて運動会を成功させましょうね。

Dscn8090

Dscn8093

Dscn8101

Dscn8105

Dscn8124

 

K先生と英語

5時間目は,K先生と英語の勉強をしました。

先生は,夏休みに旅行した場所を写真を使って説明してくださいました。

その後,「What did you do?」を教えてもらって友達同士で夏休みにしたことを質問し合いました。

いつものように笑いの絶えない一時間でした。

Dscn8136

Dscn8138

Dscn8139

Dscn8140

2013年9月17日 (火)

今日の運動会練習

運動会まであと4日の今日,応援団は朝から元気な声で練習していました。

全体練習では,入退場,開会式,一輪車演舞,ソーラン節と盛りだくさんの内容でした。

明日は予行練習です。今まで練習してきたことをしっかり確認しながらがんばりましょう。

Dscn8075

Dscn8076

Dscn8080

Dscn8082

Dscn8083

2013年9月13日 (金)

芸術鑑賞会

今日の芸術鑑賞会は,鹿児島大学学友会吹奏楽団の演奏を聴きました。

50人もの大学生のみなさんがいろいろな曲を演奏してくれました。

迫力のある演奏に,子どもたちはじっと聴き入っていました。

楽しい曲では,手拍子をしたり,最後の「ドレミのうた」では演奏に合わせて歌ったりしました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

吹奏楽団のみなさん,ありがとうございました。

Dscn8040

Dscn8041

Dscn8044

Dscn8060

2013年9月12日 (木)

子供のうた

今朝の南日本新聞の「子供のうた」欄に,3年生のT.Y君の詩が掲載されました。

勉強も外遊びも一生懸命のT.Y君です。

おめでとうございます。よかったですね。

詩を紹介します。

「さいテスト」

国語と算数のテストをした

どちらとも

半分しかできていなかった

きのうは,さいテストで

ぜんぜん外であそべなかった

今日もさいテスト

また昼休みはあそべないか心配

今日はさいテストを

早く終わらせて,外であそびたい

がんばるぞ,さいテスト

Dscn8035

 

2013年9月11日 (水)

一輪車と竹馬

3・4年生の団体競技は,「一輪車&竹馬レース」です。

紅白に分かれてリレー形式で行います。

少しでも速く進もうと練習する3・4年生でした。

Dscn8029

Dscn8030

Dscn8031

応援団練習

団長を中心に,朝と昼休みに練習を重ねている応援団です。

元気な声が校庭に響き渡っています。

Dscn8010

Dscn8012

今日の運動会練習

今日は,新種目「一輪車演舞」の練習をしました。

1~6年生の精鋭たちがメリーゴーランドや大車輪を見せてくれる予定です。

楽しみにしていてくださいね。

ソーラン節は去年と隊形を変えて踊ります。

並び方も事前にお知らせいたしますので,写真撮影の参考にしてくださいね。

また,曽於市音頭も練習しました。

講師の先生方から先週よりも上手に踊れるようになったとほめていただきました。

Dscn8014

Dscn8015

Dscn8016

Dscn8028

2013年9月 9日 (月)

今日の運動会練習

今日は,開会式,玉入れ,ソーラン節の練習をしました。

朝や昼休みを使って,応援団も練習を始めています。

本番まであと8日coldsweats01です。

一つ一つの練習をしっかりしていきましょうね。

Dscn7995 Dscn7996 Dscn7997