« 入学式の写真 | メイン | 避難訓練 »

2016年4月14日 (木)

南の風が届きました

3月まで深川小にいらっしゃったB先生が,赴任先から「さとうきび」を送ってくださいました。

初めてさとうきびを見る子どももいて,「本当に食べられるの?」

早速,食べ方をインターネットで調べることに。

歯で皮をむく様子に「かたいのに,できるかな。」,「かむと甘い汁が出るんだ。」と子どもたち。

何事も挑戦。とさとうきびにかじりつきました。

「かたい!」「手でむけるかな。」「少しむけた!」「甘いよ!」

わいわい言いながら食べました。

「おいしい。」と優しい甘さに夢中になる5・6年生でした。

B先生,本当にありがとうございました。

Dscn8934

Dscn8938

Dscn8936

Dscn8939



コメント

コメントを投稿