« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月10日 (土)

家庭教育学級・そば打ち体験

続きを読む »

2018年2月 5日 (月)

中学校入学説明会・体験入学

 今日は末吉中学校の体験入学・入学説明会が行われました。末吉中校区の9小学校の6年生が集まりました。施設見学と音楽の体験授業もありました。子どもたちも入学に向けて中学校は楽しいところと心の準備もできてきているようです。

Dsc_0852

Dsc_0856

2018年2月 4日 (日)

今朝も寒い朝ですが

 今朝も寒い朝です。水たまりも氷が張っています。しかし,今日は立春。花は春の訪れを感じているのでしょうか。さくら草がくきをのばし花が咲き始めていました。パンジーも株が大きくなってきています。日差しは気持ちがいい朝です。

Dsc_0843

Dsc_0839

Dsc_0842

2018年2月 2日 (金)

体験入学・入学説明会

 来年度新1年生の体験入学・入学説明会を行いました。保護者説明会の間は,1・2年生が新1年生のお世話をしました。校内の施設見学ではいろいろな教室を説明しながら案内しました。図書室では,自分たちでつくった魚釣りのおもちゃで遊んだりそれぞれが絵本の読み聞かせをしてあげたりとすっかりお兄ちゃんになっていました。少々興奮気味のお兄ちゃんたちでしたが,新1年生も喜んでくれました。元気な新1年生の入学を楽しみにしています。

Dsc_0826

Dsc_0828

Dsc_0831

Dsc_0834

Dsc_0835_2

突然 鬼が

 突然?1・2年教室に鬼があらわれました。子どもたちはびっくりして逃げ回っています。動揺することなく勉強に集中している?子もいます。みんなの中にいるどんな鬼を追い出したいですか。今年は2月3日が節分です。きっと明日は「鬼は外~,福は内~」と豆まきの子どもたちの元気な声が聞かれるのでしょうね。立春を迎えるのに毎日凍える寒さです。

Dsc_0816

Dsc_0817

Dsc_0820

Dsc_0819

2018年2月 1日 (木)

読み聞かせ

 今日から2月になりました。雨のスタートです。なので,夕べは残念ながら深川では皆既月食は見られませんでした。残念でした。

 けさの読書タイムは読み聞かせです。1・2年生には元曽於市図書館長の桐原先生が,3・4年生には千夏さんのお母さんが,5・6年生には都原保育園の先生がそれぞれ読み聞かせをしてくださいました。朝のお忙しい中本当にありがたいです。今月は,8日,22日とまた来てくださいます。子どもたちも熱心に聞き入っています。

Dsc_0824

Dsc_0825

Dsc_0826

Dsc_0827

Dsc_0828

Dsc_0829