« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月 5日 (月)

春の嵐

 雨のスタートになりました。昨夜は雨,風,雷と嵐のようでした。けさも雨あしが強く登校も大変でした。気温は高く,現在も廊下で18度ありました。そのせいでしょうか。校内は結露がすごいです。廊下の床や階段は水浸しです。天井からも水滴が落ちてきます。廊下歩行など十分に気をつけて過ごします。おひなさまも少し避難です。

Dsc_0980

Dsc_0981

2018年3月 2日 (金)

お別れ遠足

6年生を送る会のあと,全員でお別れ遠足へ行きました。

まずは,吉井淳二記念展の鑑賞。

深川小学校の子ども達の作品も展示されていました。

その後,栄楽公園へ行って5・6年生主催の全校レクリエーション。

「じゃんけん電車」と「長縄とび」で楽しみました。

お弁当を食べたり,ボールで遊んだり,遊具で遊んだりと

遠足を満喫した元気っ子たちでした。

Img_0868

Img_0867

Img_0878

Img_0881

Img_0882

Img_0886

Img_0890

Img_0904

Img_0909

Img_0914

Img_0916

Img_0920

Img_0925

Img_0957

Img_0959

6年生を送る会・お別れ遠足

 どの子も朝から元気です。3月に入りやっと全員そろいました。今日は,6年生を送る会とお別れ遠足です。6年生を送る会では,各学級がそれぞれ楽しい催しでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。歌やクイズ,手作りのプレゼントなどさまざまです。全校で転がしドッジボールもしました。最後は6年生からのお礼。なんと,「腕相撲をしましょう。」みんな6年生の前に並んで腕相撲が始まりました。大盛り上がりです。みんな笑顔のすてきな6年生を送る会になりました。この後は,吉井淳二展の作品鑑賞やお弁当,全校遊びと楽しみです。市のバスに乗って楽しそうに出かけていきました。

Dsc_0962

Img_3444

Img_3456

Img_3458

Img_3475

Img_3488

Img_3509

Dsc_0970

2018年3月 1日 (木)

子供のうた

2月28日(水)の南日本新聞の「子供のうた」欄に,6年のT.Mさんの詩が掲載されました。

おめでとうございます。詩を紹介します。

「もうすぐからをわる」

もうすぐ私達は6年生という

からをわる

固く、厚いからをそろそろ

わることができる

今のからをわったら

また、中学校というからを

3年かけてわる

そのために、未来へ進む

Dscn1417