« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月17日 (水)

全校音楽2

 今朝の活動も全校音楽でした。市音楽会に向けて合唱,合奏の練習です。今日も外部から小原先生が歌唱指導に来てくださいました。先生の指導にかかると素晴らしい歌声になります。市音楽会に向けて頑張りましょう。

Img_6586

Img_6587

Img_6581

Img_6582

Img_6583

Img_6584

Img_6585

2018年10月16日 (火)

校外学習に,ゲストティーチャーに

今日は1・2年生が生活科で路線バスに乗って探検に出かけました。道の駅とコンビニエンスストアの見学です。道の駅見学には間に合いませんでしたが,コンビニには間に合いました。お店の方に1日に何人くらいお客さんがくるのかとか,お弁当は何個くらい売れるのかなど質問もいっぱいしていました。帰りは曽於市思いやりタクシーで学校まで帰りました。

 4校時は,財部給食センターの栄養教諭の先生が,5・6年生に食に関する指導に来てくださいました。家庭科の学習です。バランスのよい食事について学びました。

Img_6536

Img_6543

Img_6545

Img_6549

Img_6553

Img_6559

Img_6567

Img_6568

Img_6570

Img_6574

2018年10月13日 (土)

秋の深まり

 今朝の気温は,10度でした。一気に秋も深まり冬がそこまで来ているような寒さを感じます。今日は土曜授業日です。子どもたちは朝から元気にボール遊びやかけ足を頑張っていました。学習でも各学級一生懸命取り組んでいました。

Img_6507

Img_6508

Img_6511

Img_6522

Img_6517

Img_6518

Img_6519

Img_6520

Img_6521

2018年10月12日 (金)

1キロメートルって

 3年生が,1キロメートルの実測を行いました。昨年の3年生とは反対方向へ測りに出かけました。「この辺初めてだ。」「案外近い。」など実際の距離を体感したようです。自分の家まではどれくらいの距離があるのでしょうか。

Img_6501

Img_6502

2018年10月11日 (木)

陸上記録会がんばりました

 これまでの天気とうってかわって,肌寒い気候の中,市陸上記録会が行われました。5・6年生が全員それぞれの種目に挑戦しました。練習以上の力を発揮できた子。バトンパスでちょっとミスしましたと悔しがる子。緊張しましたと少々青ざめた子。いろいろでしたが,一生懸命走り,跳ぶ姿は大変立派でした。小規模校にとってはいい経験になったことでしょう。

Img_0303

Img_0305

Img_6469

Img_6483

Img_0320

Img_0321

Img_6499

2018年10月10日 (水)

講談社 全国訪問おはなし隊 来校

 今日は,講談社の全国訪問おはなし隊でキャラバンカーが深川小にやってきてくれました。幼児学園から3年生までと4年生以上に分かれてキャラバンカーの絵本を読んだり読み聞かせをしていただいたりしました。みんな大喜びで,大興奮でした。最後は6年生のゆうり君がお礼の言葉を発表して楽しい時間を終えました。また,2年後を楽しみにしていたいです。

Img_6408

Img_6465

Img_6409

Img_6412

Img_6419

Img_6421

Img_6425

Img_6426

Img_6436

Img_6437

Img_6442

Img_6444

Img_6447

Img_6452

Img_6461

Img_6462

2018年10月 5日 (金)

元気に帰校

科学館での見学を終え,子どもたちが元気に学校へ帰ってきました。引率の先生方は大変だったと思いますが,笑顔の子どもたちを見ると満足だったようです。しっかり休んでまた来週から頑張りましょう。

Img_6348

Img_6349

Img_6350

Img_6352

Img_6353

Img_6362

Img_6356

Img_6358

Img_6361

天気ももって,子どもたちも満足

 鹿児島市内は,雨も上がりぬれることなく電車に乗ったり,交通局を見学したりできたようです。電車に乗ったことのない子どもたちも多かったのでいい経験になったことでしょう。昼食は市内の施設を借りてお弁当。この後は科学館へ行きます。午前中元気な子どもたちのようです。

Img_6306

Img_6307

Img_6308

Img_6325

Img_6312

Img_6319

Img_6322

Img_6315

Img_6330

Img_6332

Img_6333

Img_6334

Img_6335

Img_6336

Img_6337

Img_6338

Img_6339

Img_6341

Img_6342

秋の1日遠足(社会科・理科見学)

 今日は,校外学習です。市のバスをお願いし,全校で出かけます。鹿児島市方面です。市電にも乗ります。鹿児島市交通局の見学もします。市立科学館にも行きます。台風の影響で天気があまりよくありませんが,楽しい秋の1日にしてほしいです。全員元気に出かけていきました。

Img_6293

Img_6295

Img_6297

Img_6300

Img_6304

2018年10月 3日 (水)

全校いきいき活動と陸上記録会に向けて

 5校時は全校いきいき活動で先週地ならしした畑にだいこんの種まきをしました。しっかり世話をして立派なだいこんが育つといいです。

 放課後は,5・6年生は曽於市陸上記録会に向けて練習を頑張っています。今日は,卒業生で末吉中で陸上をしている三島先輩がアドバイスに来てくださいました。障害走を専門に活躍している先輩です。昨年も来てくださいました。子どもたちにもいい刺激になりました。ありがとうございました。

Img_6279

Img_6282

Img_6285

Img_2402

Img_2403

Img_2418