« 2020年3月 | メイン | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月 8日 (水)

交通安全教室

今年はコロナウイルスの関係で,警察等の来校なしで行いました。

NHK for School の「子ども安全リアルストーリー」の動画で,交通事故の恐ろしさを各学級で学習し,実際に道路の横断や自転車走行の練習をしました。

【1・2年生】

「手を挙げる練習ではなく,事故に遭わないための練習です。」真剣に左右を確認して,大きく手を挙げて学校前の横断歩道を渡りました。練習中も大きなトラックが何台か通りました。左右確認の大切を感じる練習でした。

【3~6年生】

自転車点検と走行の学習でした。「ぶたはしゃべるか」の合い言葉(ブレーキ,タイヤ,反射材,車体,ベル,鍵)で整備点検。
命に関わることもあるので,これからも乗る前には点検を忘れずにね。

20200408_103641toriming_2

20200408_110344_toriming_2

20200408_105545_toriming_2

Img_9154_2

2020年4月 6日 (月)

8人の新入生

令和2年度がスタートしました。

8名のかわいい新入生を迎え,全校児童34名が新たな学年で出発です。

入学式は,コロナウイルスの感染拡大防止のために,来場者を最小限にさせていただき,在校生も5・6年生が代表で参加しました。

新入生は,名前を呼ばれると「はい!」と元気にお返事をし,クルッと保護者席に向き直って一礼。式の間はピクリともせず,背筋を伸ばして膝に手を置き,立派な姿勢でお話を聞いていました。入学式が終わり解き放たれた新入生は,うれしそうに中庭を駆け回っていました。明日からの学校生活が楽しみですね。

P1270735P1270732

Img_0751_3