« 元気っ子美術館(5年生) | メイン | IT時代を生きる子供たち »

2020年10月13日 (火)

理想の朝食を考えたよ!

昨日3・4年生が,「元気に過ごせる朝食」について栄養士の内山先生と学習しました。

「赤・緑・黄」の食品群から,理想とする栄養バランスの朝食メニューをそれぞれ考えて発表しました。

中には豪華な朝食メニューを発表した子供たちもいて,ハードルの上がった理想の朝食メニューに,「お家の方々明日からがんばってください・・・。」と,少し複雑な笑顔で拍手を送りました。

子供たちの感想には,「朝食によって,お勉強での頭の働きが違ってくるのを初めて知りました。」「バランスのよい朝食を食べるようにしたいです。」などが綴られていました。

5・6年生の食育学習は明日10/14です。

明日の夕食の食卓には,栄養バランスへの視線を感じるかもしれません。お心づもりをお願いします。

20201013_124911

20201012_101556

20201012_101732

20201013_125007

20201013_125335

20201013_125147

20201013_125501

コメント

コメントを投稿