« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月10日 (火)

PTAリサイクル活動

各御家庭がこれまでに古紙や缶,ペットボトルなどを集めてきてくださいました。

それを先日の日曜日早朝からPTAの方々が運び出し,手際のいい連携プレーで,10分ほどで終了!

「最速のPTA行事」となりました。

早朝から作業してくださったPTA総務部,環境整備部の皆様,収集にご協力いただきましたPTA,地域の皆様,ありがとうございました。

リサイクルで得た資金は,学校の美化作業用具等に大切に使わせていただきます。

20201108_070313

20201108_070529

20201108_070348

20201108_070411

20201108_070755

20201108_071109

黄金千貫

先日,長寿会長の原口さんが,「子どもたちに見せてあげてください。」と

見事な黄金千貫を持ってきてくださいました。

黄金千貫は,サツマイモの中でも特に甘くておいしいお芋です。

子どもたちに実物に触れる感動を届けたいという,原口さんのお気持ちがうれしかったです。

子どもたちは持ち上げて,「重い!」と踏ん張っていました。

20201110_124656

20201110_124905

20201110_124340

20201110_124605

2020年11月 6日 (金)

しょうゆものしり博士

3・4年生が「しょうゆものしり博士」から,しょうゆの製造工程を学びました。

博士は,日本醤油協会の方で,出前授業に来てくださいました。

材料が醤油に変化していく様子を,見たり触ったりしながら学びました。

「煮たら柔らかい。納豆みたい。」「麹菌が加わると,ぷにょぷにょだ!」

出来たての新鮮な醤油を透かすと・・・「わあ!赤い!」

最後は,もろみ醤油,生の醤油,店頭の醤油と,変化していく醤油の味比べ。

「うまい!」「うわ!もろみは無理!」

五感をフルに使っての感動一杯の出前授業でした。

今夜はお醤油をちょっとかける夕食はいかがでしょうか。

子どもミニ博士が喜んで醤油について語ってくれると思います。

20201106_141152

20201106_142631

20201106_143357

20201106_143307

20201106_144234

20201106_144909

20201106_144652

20201106_144744

2020年11月 4日 (水)

いもほり

5月に全校で植えたサツマイモを収穫しました。

おいしそうなサツマイモがたくさん採れました。

今年はコロナ対策で,学校で調理することを控えているため,お芋はお家に持ち帰ります。

1人5個ずつ選びました。

大きなお芋を選んだ子,焼き芋に最適な片手サイズを選んだ子,おもしろい形を選んだ子。好みも様々です。

「焼き芋にするんです。」「天ぷらが食べたい!」「スイートポテトがいいです。」

口の中は既にお芋の味が広がっている顔でした。

ご家庭での調理,よろしくお願いします。

20201104_103050

20201104_102724

20201104_102852

Img_0414

20201104_110041

Img_0454

20201104_110351