« いもほり | メイン | 黄金千貫 »

2020年11月 6日 (金)

しょうゆものしり博士

3・4年生が「しょうゆものしり博士」から,しょうゆの製造工程を学びました。

博士は,日本醤油協会の方で,出前授業に来てくださいました。

材料が醤油に変化していく様子を,見たり触ったりしながら学びました。

「煮たら柔らかい。納豆みたい。」「麹菌が加わると,ぷにょぷにょだ!」

出来たての新鮮な醤油を透かすと・・・「わあ!赤い!」

最後は,もろみ醤油,生の醤油,店頭の醤油と,変化していく醤油の味比べ。

「うまい!」「うわ!もろみは無理!」

五感をフルに使っての感動一杯の出前授業でした。

今夜はお醤油をちょっとかける夕食はいかがでしょうか。

子どもミニ博士が喜んで醤油について語ってくれると思います。

20201106_141152

20201106_142631

20201106_143357

20201106_143307

20201106_144234

20201106_144909

20201106_144652

20201106_144744

コメント

コメントを投稿