« 研究授業(1年,2年) | メイン | なわとびモードON! »

2021年1月29日 (金)

マイクロビット(5・6年)

昨年12月に,アップしそびれていたブログです。すみません・・・。

 

5・6年生が,ピカピカ光るミニミニ電光掲示板をもっていました。

(「マイクロビット」というそうです。)

よく見ると,「北」「東」の文字や,今の温度を表す数字が,ライトの組み合わせで赤く光っています。

子どもたちが理科の授業で,パソコン上でプログラミングをし,作った指示をこのミニ電光掲示板にダウンロードして,方位磁針や温度計,照度計,じゃんけんゲームとして動くようにしたそうです。(???)

自分たちでプログラミングしたミニ電光掲示板を相手に,じゃんけんを楽しむ子どもたち。

そのうち子どもがプログラミングしたロボットが,クラスメイトになる時代がくるのかな?

20201223_145112_2

20201223_145054_2

20201223_150342_2

 

 

 

20210129_131520_2

20210129_130916_5

20210129_131357_3

20210129_133030_3

コメント

コメントを投稿