« ヘビ1号! | メイン | トンボ2号 »

2021年5月14日 (金)

租税教室(6年生)

税金クイズで盛り上がる6年生。

講師は4名のお店の社長さんたちです。

とても分かりやすく,子どもたちは楽しく張り切って学んでいました。

Img_1983_2

Img_1965

【税金クイズ】の一部

「次のことに税金をいくら使っているでしょう?」

(一番近い金額を当てたら景品?があります!)

① はしご車1台買うためには?

② 信号機を1つ設置するためには?

③ 学校を1つ建てるためには?

④ 小学生1人のために1年間で使う税金は?

※ 答えは最後を見てね。

Img_1970

Img_1986

私たちの暮らしになくてはならない大切な税金です。

大人になったらちゃんと税金を納めようと,税金を身近に感じられる授業でした。

曽於法人会の社長さん方ありがとうございました。

Illust4141

※答え:およそ①1,200万円 ②320~500万円 ③13億円 ④89万円

コメント

コメントを投稿