« 3校合同学習 | メイン | 元気っ子美術館(1年) »

2021年6月11日 (金)

地震避難訓練

今日は,実施時間を知らされない避難訓練です。

いつ起こるか分からないので,子どもたちは朝からちょっとドキドキです。

2校時の休み時間に,その時が来ました。

「訓練放送です。ただいま地震が発生しました。」

「校舎内にいる児童は,机の下にもぐりなさい。」

「外にいる児童は,校庭の真ん中に避難しなさい。」

放送とともに,子どもたちは今いる場所でどうすればよいか自分で考えて,身を守る行動をとりました。

外にいた高学年の子どもたちは,校庭で遊んでいた低学年にもとっさに呼びかけて,校庭の真ん中に集めてくれていました。

Img_3672

Img_3673

Img_3674

 いつ,何をしているときに起こるか分からない地震。

いざという時に,訓練を生かして大切な命を守っていきたいと思います。

コメント

コメントを投稿