« 元気っ子美術館(5・6年) | メイン | 下水道浄化センター見学 »

2021年7月 2日 (金)

秋田県の農家さん

「すごーい!」「へえ,そうなんだあ!」

5年生が,秋田県の大潟村で22㏊の米づくりをしておられる小林さんに質問を送り,そのお返事が届きました。

Photo_2

Photo_3

社会科で「米づくりのさかんな地域」について調べた子どもたちは,もっと知りたいことを先日メールでそれぞれ質問していました。

Photo_5

Screenshot_20210623154150_onedrive1

小林さんは,一人一人の質問に分かりやすく楽しくお返事くださり,写真も送ってくださいました。

子どもたちは一気に秋田県の大規模な米づくりに興味を持ち,親しみが沸いたようです。

子どもたちも早速お礼のお手紙を,それぞれ紙やタブレットで書いていました。

Photo_7

Photo_8

 

 

Photo_11

Kinen_2

米づくりへの思いや工夫などを知り,子どもたちはたくさん感動があったようです。

コメント

爺ちゃんのアイガモ農法覚えてたんだね!

コメントを投稿