« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月10日 (金)

なわとび始動!

今,子どもたちのブームは,毎朝のなわとびです。

登校したら,子どもたちが自主的にどんどん渡り廊下に出てきます。

朝は涼しくなってきたとはいえ,まだ暑さの残る9月です。なにもこんな暑い時期に跳ばなくても・・・と思いますが,子どもたちは楽しいようです。

20210910_100256

20210910_100155

20210910_100121

なわとび大会は2月です。今年はなぜこんなに早くなわとびモードになったのか分かりませんが,朝から運動を楽しむ子どもたちの元気な姿は,一日のエネルギー源です。

2021年9月 7日 (火)

音楽アーティスト?!

6校時にアコースティックドラムのかっこいい音が聞こえてきました。

行ってみると,5・6年生がタブレットを使って,ドラムのリズムを作曲中でした。

20210907_165847

20210907_170724

20210907_171907

もともとは,声の重なりを音楽の授業で学ぶ予定でした。しかし,コロナ対策もあり,音楽担当の戸越先生が,音の重なりをタブレットで作る学習にアレンジしてくれました。

子どもたちは,今時のアーティストのように,タブレットをポンポン指で操作し,数種類の楽器のビートを入力してかっこいい音楽を作っていました。

このブログで音を伝えられず残念ですが,子どもたちの音楽センスは素晴らしかったですよ♪

2021年9月 1日 (水)

2学期スタート!

朝から子どもたちは,友達と一緒に行動できるのがうれしくて,何を見ても何をしても,笑みがこぼれていました。

コロナ対策のため,始業式は各教室をオンラインでつないで行いました。

代表の児童が,カメラの前でちょっと緊張しながらもしっかりと2学期に頑張りたいことを発表しました。

20210901_160412

20210901_160357

20210901_160333

Img_4129_2

他の子どもたちも学級活動で2学期の目標を決めて,やる気になっています。

コロナ禍で,子どもたちの様子を生で見ていただく機会をなかなかもてませんが,子どもたちの笑顔と頑張る姿を2学期もブログでお伝えしていきます。