« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月 5日 (金)

ゆず収穫

今日は学校の畑で,ゆずを収穫しました。

子どもたちは,「ああ,いい香り。」と深呼吸しながら収穫していました。

ゆずのとげがに,「痛い!」というつぶやきもちらほら。それでもめげずに,収穫を楽しんでいました。

高学年が下学年の子どもたちに優しく手助けしてくれる姿も微笑ましい作業風景でした。

 

子どもたちも一人2個ずつ持ち帰ります。

「お風呂に入れます!」「おばあちゃんにあげます。」

ゆずの香りが楽しみですね。

Img_4416

20211105_142227

20211105_143419

20211105_142853

20211105_143438

20211105_144337

20211105_151351

20211105_152203

2021年11月 1日 (月)

学習発表会

10/31に学習発表会がありました。

1年生の愛らしい「はじめのことば」で和やかにスタート! 

20211031_1020501_4

1年生「くじらぐも」

音読劇の中には,生活科で見つけた生き物や自然を紹介する場面もありました。

たくさんのセリフをすらすら堂々と表現する1年生たちにびっくり!

20211031_1024451

Img_26641_2

Img_26541

 2年生「お手紙」

自分たちで付け加えたお話も盛り込んでの音読劇です。

役になりきって感情表現する子どもたちの演技力に拍手!

Img_26881_2
Img_2677

Img_27001

Img_27051

 3・4年生「Hellow」

息の合ったリズミカルな合奏♪

音楽に合わせて,テンポよく繰り広げられる運動の数々!

笑顔も最高!おみごと! 

20211029_104408

Img_27271

20211029_1050521

20211031_1053041

5・6年生「どうなる?!修学旅行」

総合的な学習の時間に調べた,鹿児島県の歴史や場所,食レポなどを楽しい劇にして紹介。

さすが高学年です。

Img_27681

Img_27671

Img_2791

 6年生4人が,あと5か月で卒業していく思いも込めて,「おわりのことば」で立派に学習発表会を締めくくってくれました。

Img_27921

 全校児童28名の少人数ですが,一人ひとりが主役の深川小ならではの学習発表会でした。

参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。