« 2022年2月 | メイン | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月10日 (木)

令和3年度 学校だより 3月号

R33bloggakkoudayori1_2

R33bloggakkoudayori2

2022年3月 9日 (水)

うめの花(by6年生)

(今日は,6年生がブログを作ってくれました。)

 

今年もきれいなうめの花が咲きました。

私は卒業するので,来年は見られませんが,

来年もきれいなうめの花が咲いてほしいです。

Photo_2

(写真をタップすると,大きくなります。)

2022年3月 3日 (木)

そお星人誕生!

ここは,深川小学校の中庭です。

20220303_083210_3

大きな牧草ロールに,子どもたちがせっせとペンキを塗っています。

20220303_084727

20220303_085042

子どもたちが描いているのは「そお星人」。

曽於市のご当地キャラクターです。

市長さんから,「子どもたちが考えたそお星人の絵をかいて欲しい。

"道の駅すえよし”に飾りましょう。」というお話がありました。

深川の子どもたちが考えたそお星人が,もうすぐ誕生します。

20220303_091922

20220303_092012


Img_5009

Img_5027

今日は3~6年生が塗りました。

カッパを着て,かわいい雪ん子たちが,楽しく塗ってくれました。

20220303_084441_2

「ぼくたち,バンクシーみたいだね♪」という声も聞こえてきます。

20220303_100751

Img_4997

来週は1,2年生です。楽しみですね♪

ひな飾り

今日は3月3日。

今年も,地域の三島さんから頂いたひな飾りが,桃の節句を彩ってくれます。

楽しげに,感慨深く眺める子どもたち。

細部まで巧妙に作られた伝統工芸の技は,今も輝いています。

また,新しい春が巡ってきますね。

20220303_130424

20220303_113035

20220303_150441