« 2022年7月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月18日 (金)

3校合同学習(by5・6年生)(再)

今日は,5・6年生がブログを作ってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月25日 (火)に諏訪、光神の友達と三校合同体験学習に行きました。 

午前中は、オリエンテーリングをしました。 

オリエンテーリングでは、険しい森の中を地図を見ながら歩いて行き、番号の書いてある看板を見つけて、裏に書いてあるアルファベットを紙に書いていきました。 

グループのみんなと協力していくと口数も増え、しだいに仲が良くなって行きました。 

Img_0528

 

お昼のご飯は、自分たちで取っていきました。 

メニューは ご飯 煮麺 棒棒鶏 コロッケ アジフライ サラダでした。 

出来立てだったのでアツアツですごくおいしかったです。 

「また、食べたいな〜」と5・6年生も言っていました。 

 

Img_0570

Img_0572

ご飯の後、少し時間があったので草そりをして、みんな友達と遊んでいました。 

他の学校の5,6年生と鬼ごっこもしました。とても楽しいかったです。 

Img_0580

午後からは、まが玉を作りました。 

石を紙やすりで削るのが、思っていたより大変でした。 

でも、だんだんきれいになっていってうれしかったです。 

Img_0593

 

最後に、水の中で磨く作業をしました。 

すると、角がたくさんあった石が、ツルツルで、きれいになりました。

Img_0613

 その後に、掃除をして、来た時よりも綺麗にしました。  

とても楽しい1日でした。 

5・6年生3校合同学習(再)

深川小・諏訪小・光神小の5・6年生(41人)が,合同学習に行きました。

大隅少年自然の家で他校の友達と協力し合い,楽しかったようです。

 

※ 詳細は,後日ブログに掲載します。

深川小の5・6年生が,自分たちでブログを書いて地域の方々にも見ていただきたいとのことです。

楽しみにしていてください(^^)♪

Img_0582

Img_0521

Img_0559

お詫び

ブログの容量が一杯になり,ブログをアップできなくなりました。

今朝から,過去10年分のブログの内容を選びながら削除作業をしていましが,

途中で誤って,一番新しいブログから数十件を削除してしまいました!

「あ!」と気付いたときには時既に遅し。

コンピュータは便利ですが,消えるときは一瞬という怖さを痛感しました。

子どもたちの様子を楽しみにブログを見てくださっている皆様,申し訳ありません。

 

直近のブログは再度作り直してアップいたします。