« 生まれ変わった校庭 | メイン | なわとび発表会 »

2023年2月 3日 (金)

今年の節分

今年の節分には,受付カウンターがありました。

登校してきた子どもたち。

まず受付で,福の神から豆の入った升を受け取ります。

20230203_075201

そして,所定の位置から鬼に豆を投げます。

自分の心の鬼を追い出すように「鬼は~外!」と投げるんだよ。

しかし子どもたちは,いい感じにぶら下がっている鬼に闘志が沸き,的当て状態でした。

20230203_080014_3

20230203_075241_3

20230203_075729_3

20230203_080406_4

 一組終わるたびに,教頭先生がサササッと豆を掃き,

「では,次の人。」と,段取りのよい節分を楽しみました♪ 

20230203_075621

豆は深川長寿会からいただきました。

当初は豆を持ち帰って家で節分をという予定でした。しかし昨日から,「節分の豆を喉に詰まらせて窒息する危険性あり。子供は注意を!」との報道が盛んにあり,長寿会の方も心配され,持ち帰らせずに,豆をまくだけにとのお話があり,急遽,教頭先生が工夫して子どもたちを楽しませてくれました。

 深川長寿会の皆様,ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿