学習発表会(3・4年生)
3・4年生は「深川元気っ子祭り」と題して「祭り」をテーマに発表しました。
詩の群読,おはやしの演奏,ソーラン節の合唱奏をしました。
ソーラン節では,会場から手拍子がありました。
ソーラン節の踊りでは,最後の決めポーズに大きな拍手をいただきました。
3・4年生は「深川元気っ子祭り」と題して「祭り」をテーマに発表しました。
詩の群読,おはやしの演奏,ソーラン節の合唱奏をしました。
ソーラン節では,会場から手拍子がありました。
ソーラン節の踊りでは,最後の決めポーズに大きな拍手をいただきました。
今朝の南日本新聞の「子供のうた」欄に,3年生のY. Kさんの詩が掲載されました。
おめでとうございます。
詩を紹介します。
「わたしの弟」
わたしの弟は一年生
ゲームがすきで
外であそぶのも大すき
顔がにているねとよく言われる
そんな弟が大すき
元気でしあわせになってほしい
ときどきお母さんにしかられて
ないているけど
弟にはいつもおひさまのように
え顔でいてほしいな
出校日に写真を撮りました。
3年生の教材園に植えた,ヒマワリとホウセンカに花が咲きました。
ホウセンカは,長雨の影響で去年より花が咲くのが遅かったです。
8月3日の出校日に,みんなで観察しましょうね。
昨日14日(日)の南日本新聞の「子供のうた」欄に,3年生のM.S君の詩が掲載されました。
ちょうど9歳の誕生日に詩が掲載されたM.S君。
「新聞がお祝いしてくれたね。」と話す子どもたちでした。
おめでとうございます。詩を紹介します。
「モンシロチョウのよう虫」
ぼくたちは今,モンシロチョウの
よう虫を育てている
キャベツの葉っぱを
もぐもぐ食べて
黄色から緑にへんしんした
チョウになるところを
見のがさないように
大事に育てていきたい
理科の時間のことでした。
3年生は,モンシロチョウをたまごから育てています。
よう虫からようやくさなぎになっていて,「もうすぐ出てくるかなあ。」と話しながらさなぎの様子を観察して,記録カードにまとめました。
その後,電子黒板で理科の動画を見ていたのですが,その途中でさなぎからモンシロチョウが出てきていたではありませんか。
「あっ,チョウが出てきてる!」というO.Cさんの声にみんなびっくり。
その瞬間は見ることはできませんでしたが,さなぎから出てきたばかりのチョウを見ることができて,大興奮の3年生でした。
その後,わり橋にとまって羽が乾くのを待って,飛んでいきました。
3・4年生は,昨日学校近くのKさんのお宅で牛を見せていただいて,下書きしました。
そして今日,学校で色ぬりをしました。
牛をじっくり観察しながらスケッチし,さまざまな色を作って重ねて色をぬりました。
完成が楽しみです。
3日(日)の南日本新聞の「子供のうた」欄に,4年生のH.Y君の詩が掲載されました。
H.Y君のお母さんへの気持ちがよく分かる内容になっています。
おめでとうございます。
詩を紹介します。
「母の日」
ぼくのお母さんは
やさしい
いっしょにいると楽しいけれど
妹におこるとこわいんだ
ぼくもおこられると
ないてしまう
けれどなかなおりをしてくれる
料理も一人で作ってくれる
お母さん
ぼくはお母さんが大すき
3年生の社会科の授業で,学校の周りには何があるか屋上から見てみようということで,屋上に上ってみました。
初めての屋上にドキドキ,わくわくの3年生。
方位磁針で東西南北を確認して,周りを見渡すのですが,木々が多く,高さも高いため,遠くまで見えませんでした
「もっと高いところから見てみたい」と思う3年生でした。
今年度の3・4年生は,3年生8名,4年生7名の15名でスタートしました。
4年生は,3年生にガイド学習の進め方や宿題のやり方など,いろいろ教えてくれています。
3年生は,初めての複式なので,慣れるのに一生懸命です。
とてもにぎやかな3・4年生です。一年間よろしくお願いします。
最近のコメント