3・4年生 Feed

2015年3月18日 (水)

子どものうた

3月18日(水)の南日本新聞の「子供のうた」欄に,4年生のT.Hさんの詩が掲載されました。おめでとうございます。

詩を紹介します。

「ぼくはがんばる」

ぼくは ありだ

ぼくたちは 小さいから

他の動物たちに おそわれやすい

だから ぼくたちは

葉っぱの下や石のかげに

身をかくしている でも

食べ物がないと生きていけない

だから ぼくたちは

外に出て いっしょうけんめい

食べ物をさがしに行く

Dscn8612


 

 

2015年3月 6日 (金)

二分の一成人式

昨日,二分の一成人式を行いました。

3年生が進行やあいさつをして,4年生が将来の夢を発表したり,保護者の方に感謝の手紙を読んだりしました。

思い出に残るとてもすてきな式となりました。

Dscn8305

Dscn8329

P3056894

P3056887



6年生を送る会&お別れ遠足

今日は,あいにくの雨で学校遠足となりましたが,それぞれの活動を楽しんだ3・4年生でした。

6年生を送る会では,3年生が動物に関するクイズを,4年生が都道府県に関するクイズを出題し,6年生に答えてもらいました。

P3066922

Dscn8356

じゃんけん列車やうでずもう対決も楽しみました。

Dscn8363_2

Dscn8375

吉井淳二記念展では,たくさんの絵を鑑賞しました。

Dscn8380

Dscn8381

学校に戻って,体育館でお弁当を食べました。

Dscn8391

Dscn8392

Dscn8394

午後からは,体育館・図書室・パソコン室で過ごしました。

Dscn8395

Dscn8403

2015年2月20日 (金)

おひなさまと

今週,深川小の1階ロビーにすてきなひなかざりが登場しました。

地域の方が飾ってくださってものです。

豪華な7段飾りに興味津々の子どもたち。

「うれしいひなまつり」を歌いながら,お内裏様や右大臣を確認していました。

そして,ひなかざりと一緒に写真を撮りました。

Dscn7982

Dscn7985

Dscn7986

2015年2月 2日 (月)

子供のうた

1月29日(木)の南日本新聞の「子供のうた」欄に,3年生のT.K君の詩が掲載されました。

おめでとうございます。

詩を紹介します。

「雪がふって寒い」

今年の冬は雪がふった

朝から夜までふっていた でも

雪はつもらなかった

雪で遊びたかったな

次の日外はとても寒かった

今日こそはつもるだろう

でも今日もつもらなかった

雪がふるより

あたたかい晴れの方がいいな

ねる前に思った

Dscn7642


2015年1月18日 (日)

書き初め会

16日(金)の2校時に,学校応援団のF先生が,毛筆指導に来てくださいました。

3年生は「光るにじ」,4年生は「世界の子」と書きました。

半紙ではなく画仙紙に書くので,いつもより大変そうでした。

書くときのポイントをいろいろ教えていただきながら,集中して書く3・4年生でした。

F先生,ありがとうございました。

Dsc08856

Dsc08860

Dsc08862


2014年12月19日 (金)

門松と一緒に

昨日,職員作業で門松を作りました。

3・4年生は完成した門松と一緒に写真を撮りました。

Dscn7384

Dscn7388

Dscn7386

2014年12月 1日 (月)

持久走練習

今日から12月。

10日(水)の校内持久走大会に向けて,本番のコースを走ります。

2時間目に3~6年生で走りました。

校庭を1周半してから,学校近くの畑を3・4年生は1周,5・6年生は2周走って,校庭に戻ってきます。

寒さに負けず,全員が一生懸命走っていました。

Dscn9905

Dscn9906

Dscn9907

Dscn9908




2014年11月12日 (水)

末吉地域小・中学校合同音楽会

プログラム1番で,緊張もあったと思いますが,息の合った楽しい合奏,素晴らしい合唱を発表することができました。

Img_3710

Img_3711

Img_3715

Img_3717



2014年11月 7日 (金)

出前授業

青年海外協力隊OGのT.Mさんが,お話しに来てくださいました。

T.Mさんは,モロッコで助産師として活動されていたそうです。

青年海外協力隊について,モロッコについて,2年間の活動について,活動を通して学んだことについて分かりやすくお話ししてくださいました。

子どもたちは,熱心に話を聞いていました。

3年生のT.K君の日記を一部抜粋して紹介します。

Tさんは,きょう力たいは,まずしい国の人たちを助ける人たちと教えてくれました。

Tさんがモロッコに2年間行って分かったことは,あたりまえのことがいいことだと教えてくれました。

ぼくは,とてもしあわせなんだなあと思いました。

ぼくのゆめは,きょう力たいじゃないけれど,ボランティアなどにさんかして,安心な世界にしていきたいです。


Dscn9676

Dsc08189Dscn9677