« 陣取り | メイン | 何を育てているの?(3年生編) »

2020年6月11日 (木)

10円玉

最近2年生が,教室にお店屋さんを出して,おもちゃのお金で買い物ごっこをしています。

算数学習の一環です。

買い物のルールは,全て10円玉で支払うこと。

 

240円のこの絵本をください。」

「えっと,10円玉が何こいるかな?」と,

子供たちは頭を使いながらお買い物を楽しみました。

お店が終わると,売上金の大量の10円玉を数え,10円を10こずつ積み上げて,両替屋さんで100円玉に交換してもらい,売り上げを発表していました。

スマホの~Payをピッ!で支払い完了の時代に育つ子供たちには,新鮮な経験だったかもしれません。

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

コメント

コメントを投稿