« 10円玉 | メイン | み~つけた?! 1 »

2020年6月12日 (金)

何を育てているの?(3年生編)

3年生が畑で捕獲し,育てていたアオムシたち。

次々とサナギになり,ついに成虫のチョウになって飛び立ちました。

今日も羽化したチョウを,3年生が畑に連れて行き,愛おしそうに旅立ちを見送っていました。

 

「まだ残っているサナギも,もう羽が透けて見えていますよ。」

「顔がこっちです。目も見えます。」と,待ち遠しそうです。

楽しみね。と,カメラマンがその場を離れた数分後に脱皮し,子供たちが見守る中,しわしわの羽を広げ始めたそうです。

羽化のシャッターチャンスを逃しましたが,まだ羽を乾かしている様子を子供たちが見せてくれました。

そのチョウも近くの木にフワッと飛んでいきました。

「クニョクニョしていたあのアオムシが,こんな姿になって飛んでるなんて,不思議・・・。」

実体験だからこそのつぶやきですね。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

コメント

コメントを投稿