« 何を育てているの?(3年生編) | メイン | み~つけた?! 2 »

2020年6月12日 (金)

み~つけた?! 1

自然豊かな深川小には,いろいろな生き物が現れます。

ニジイロトカゲは低学年に人気です。確かにちょっとかわいいです。

しかし,さすがにハチやヘビとなると大人も身構えます。

そんな私たち職員を,楽しそうに見ている子供たち。

「ハチは何もしなければ大丈夫ですよ。」

「そのヘビ,毒がない種類ですよ。」

そう言いながらも,子供たちは,「ヘビ捕らないんですか?!」と先生たちをけしかけます。

火ばさみを持って悪戦苦闘する先生たちに,木の枝を持ってうれしそうに参戦。

結局ヘビは茂みに逃げ込み,捕獲隊は解散。

今も,火ばさみを通して伝わってくる,木に力強く巻き付いたヘビの感触だけが残っています・・・。

 

捕獲に必死で,ヘビの写真はありません・・・。下は,ニジイロトカゲのフリー写真です。

Photo_8

コメント

コメントを投稿