« 一人一台タブレットを使った? | メイン | 研究授業(1年,2年) »

2021年1月21日 (木)

正多角形をプログラミング!

けやき学級で,正多角形の角度を学習した子どもたちが,プログラミングに挑戦していました。

正八角形を描くには?

50歩進んで,45°向きを変える。8回繰り返す。

正十角形を描くには?

20歩進んで,36°向きを変える。10回繰り返す。

と,自分たちでプログラミングしながら学んでいました。

描き終えた時に,「ニャー!!」と猫の鳴き声も出るようにプログラミングして楽しんでいました。

猫が苦手な担任の先生は「うわ~~!!」と一人違う反応をしていました。

 

20210120_090107

20210120_090158_2

20210121_145506

コメント

コメントを投稿