« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月 8日 (火)

3校合同学習

今日は,深川小,諏訪小,光神小をオンラインでつないで,3校児童の合同学習でした。

各学年,自己紹介や学校紹介などを行いました。

1・2年生は,じゃんけん大会もしました。

深川2年生は最後まで勝ち残っている子もいて,盛り上がっていました。

深川1年生は,まさかの1回戦で全員敗退・・・。残念!

これも大人数でのよい経験ですね。

 

20210608_142641

20210608_140934_3

20210608_140945_2

20210608_142851

3・4年生は,クイズ大会です。

深川小は,やはり生き物のクイズも出していました!

20210608_140922

20210608_140858

20210608_140810

20210608_104306

 

5・6年生は,乗りのいいショートコントで他校の友達を楽しませていました。

 

20210608_144024

20210608_143942

20210608_143352

1

5・6年生は3校合同での修学旅行。

1~4年生は,次回11月の合同学習会で直接会えるのを楽しみにしています。

3校は将来,末吉中学校に進学する仲間になります。

よろしくね。

2021年6月 4日 (金)

読み聞かせ

今日は,本の読み聞かせの日です。

1・2年生には,ボランティアの桐原先生が来てくださいました。

「いいから,いいから。」と語りかけ,絵本の世界に引き込みながら読んでくださるので,子どもたちは身を乗り出して楽しんでいました。

桐原先生,絵本に親しむ素敵な時間をありがとうございました。

20210604_153824

20210604_153922

 3~6年生も,自分の担任以外の先生方に読み聞かせをしてもらいました。

感動や楽しさがたくさんあったようです。

20210604_160357

20210604_154132

 毎日のように図書室に足を運ぶ深川小の子どもたち。

今日も素敵な本に出会えるといいですね。

2021年6月 1日 (火)

運動会(家族リレー)

こんな時こそと,今年もPTAの皆さんが家族リレーで楽しく盛り上げてくださいました。

今年の各家庭のオリジナルバトンは?

ぬいぐるみ,お人形,凧,竹刀,虫とり網,子ども?!などのバトンや,ワクワクするユニフォーム!(もうユニフォームの域を超えていますが・・・。)

Dsc_0112_2

Dsc_0113

Dsc_0115

Dsc_0117

Dsc_0118

Dsc_0119

Dsc_0171

Dsc_0178

Dsc_0180

2_3

Dsc_0184_3

Img_6468_2

Img_6474_2

今年は感染対策で,皆で顔を突っ込む「粉」(小麦粉)禁止令が出ていました。

ところが,「粉」がセッティングされているではありませんか!

それも,一人一皿ずつの「個別」の粉!

どこまでも盛り上げようというポジティブな智恵に,みんな笑いと元気をもらいました♪

Img_3529

Img_3531

Img_3539_2

Img_3535_3

PTAの皆さん,ありがとうござました。

運動会(応援団)

応援団は,赤白の団長を中心に,昼休みに集まって何度も練習を重ねてきました。

見ている人にビンビン元気が伝わってくる,見事な応援!

応援団の皆さん,ありがとう!

Dsc_0214

Img_3549_5

Dsc_0233

Dsc_0202

Dsc_0218

20210601_175744

続・運動会

今日は運動会の振休明け。

登校してきた子どもたちは,

口々に「眠いです・・・。」と少々疲れ気味でした。

それでも昼休みには,校庭で元気に飛び回っていました。

運動会での,子どもたちの限界突破の頑張り続編をお届けします。

Img_6371

Img_6374

Dsc_0155

Dsc_0159

Img_6443

Img_6441

Img_6397_2

Dsc_0089_2

Img_6478_4

Img_6495_4