たねをまきました
3年生が,理科の時間に植物のたねをまきました。
育てる植物は,ホウセンカ,ヒマワリ,ワタ,ピーマンの4種類です。
栽培用ポットに土を入れて,たねをまいて,土をかけました。
最後に水をかけました。
H先生にも手伝っていただきました。
いつごろ芽が出てくるか予想をしました。
「一週間後には芽が出てる」と話す3年生でした。
毎日様子を観察しましょうね。
3年生が,理科の時間に植物のたねをまきました。
育てる植物は,ホウセンカ,ヒマワリ,ワタ,ピーマンの4種類です。
栽培用ポットに土を入れて,たねをまいて,土をかけました。
最後に水をかけました。
H先生にも手伝っていただきました。
いつごろ芽が出てくるか予想をしました。
「一週間後には芽が出てる」と話す3年生でした。
毎日様子を観察しましょうね。
1・2時間目に毛筆をしました。
3年生にとっては初めての毛筆で,道具の名前や並べ方から学習しました。
筆の持ち方を確認した後,大筆でいろいろな線を書きました。
鉛筆とは違う書き味を楽しみつつ,どんどん書いていく3年生でした。
一方,4年生は,「ひな」という文字を集中して書いていました。
1年間でずいぶん上手に書けるようになりました。
授業中の様子は撮ることができませんでした・・・
社会の時間,学校の周りに何があるか知るために,屋上に上がって観察をしました。
東西南北それぞれの方位に何があるか観察しました。
そして,ノートに絵や言葉で書きこみました。
初めての屋上に3年生は,上る前はドキドキしていた様子でしたが,屋上に上がると歓声があがりました。
遠くまで見渡せるとよかったのですが,ケヤキをはじめとする深川の大木たちであまり見渡すことができませんでした。
それでも,山が見える。家の屋根が見える。スギの木がたくさん生えている。などとノートに書きこむ3年生でした。
今年度初めての英語がありました。
新しい先生は,バングラデシュ出身のS先生です。
大きな声のあいさつに,みんなびっくりしていました。
自己紹介やあいさつの言い方を教えてもらいました。
ロールプレイングやゲームを通して,楽しく英語を学ぶことができました。
次回も楽しみですね。
今年度の3・4年生は,3年生7名,4年生6名,計13名です。
とっても元気な13名です。
どうぞよろしくお願いします。
給食も大きくグループを作って食べました。
3年生は,おかずの量が多いこととパンが大きくなったことに苦戦していました。
4年生の男子は,山盛りのスパゲッティをぺろりと食べていました。
昨日の南日本新聞の「子供のうた」欄に,4年生のO.A君の詩が掲載されました。
「いつ載るのかな?」と心待ちにしていたO.A君。
よかったですね。おめでとうございます。
詩を紹介します。
「力(ちから)」
ぼくは
四つ葉のクローバー
ぼくには,不思議な力がある
それは,
人の未来や幸福が見えること
たまに,いやなものも見る
でも,みんなが幸せになるのがうれしい
だから
ぼくは今日も見続ける
図工の時間に,版画をしています。
初めて使う彫刻刀も使う度に,上手に使えるようになってきました。
仕上がった時に白くなるところと黒くなるところを考えながら
黙々と彫っている3・4年生です。
仕上がりが楽しみですね。
5時間目に,二分の一成人式を行いました。
4年生のために,3年生が教室の飾り付けや進行を担当しました。
先生方や保護者の方々もたくさん参加してくださいました。
そんな中,4年生は,将来の夢について書いた作文を一人一人発表しました。
練習の成果もあり,堂々とした発表でした。
スライドショーでは,小さい頃の写真が映し出されるたびに歓声があがっていました。
校長先生からは,お祝いのことばをいただきました。
最後に,保護者の方へ感謝の手紙を読みました。
感極まって涙する子もいました。
とても素敵な二分の一成人式になりました。
参加してくださったみなさま,ありがとうございました。
3・4年生では,毎月,集合写真を撮っています。
今日,4月から3月まで12枚の集合写真がそろいました。
撮影場所も表情も動きも毎月ちがいます。
一年間通して見ると,みんな大きくなったなあと思います。
今の学級で過ごすのも後3週間ほどです。
仲良く,楽しく過ごしましょうね。
3年生が,社会の時間に,昔の道具やくらしの様子について調べたことを年表にまとめました。
おじいさん,おばあさんが生まれ育ったころ,お父さん・お母さんが生まれ育ったころ,自分たちが生まれ育ったころにに分けて,絵カードや新聞記事などを貼りました。
最近のコメント