« 発電するかな?(6年) | メイン | 持久走大会 »

2020年12月 7日 (月)

「八日」の読み方

一日(ついたち)!二日(ふつか)!三日(みっか)!~

1年生が,日にちの読み方を練習していました。

声に出して読んだり,書いたり,お互い問題を出し合ったりして,一生懸命覚えていました。

 

2年生以上の子どもたちは言えるのかな?と廊下でちょっと聞いてみました。

「八日」これは「はちにち」以外になんて読む?

「え~っと・・・。えへへ!」(笑ってごまかさない・・・)

「よっか?」(似てるけど・・・)

「??分かりません!」(正直ですね・・・)

やはり一番間違えやすいのが「八日」です。

正しく言えた子どもたちは,日頃から使っているから言えるのでしょうか。

明日は12月8日(ようか)です。チャンスです!

お家でも学校でも,この言い方をぜひ使ってみましょう。

20201207_092610

20201207_091013

20201207_092103

20201207_092332

20201207_092826

20201207_091832

コメント

コメントを投稿