« 持久走しながら何考えてる? | メイン | 「八日」の読み方 »

2020年12月 4日 (金)

発電するかな?(6年)

6年生が,手回し発電機とソーラー電池で発電していました。

子どもたちは,発電した電気で音楽を鳴らしたり,光を灯したり,小型扇風機を回したりして,楽しく実験をしていました。

その結果,

・手回し発電機はいつでも使える!

でも疲れるし,手回しなので発電量が安定せず,音楽も変に聞こえる。

・ソーラー電池は楽!

でも,太陽が出ていない時は使えない。

・状況によって使い分けるのがいい!という結論をみんなで出していました。

災害など,停電になったときにも役立ちますね。

 

私の子供の頃は,光を灯す実験道具は豆電球でしたが,今日子どもたちが光を灯していたのは,LED発光ダイオードの青く光るライトでした。時代を感じます・・・。

20201204_171844

20201204_171627

20201204_171527

20201204_153607

コメント

コメントを投稿